新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多を更新

f:id:sennenryuuou:20200713112109j:plain
※未だに猛威は健在。

新型コロナの新規感染者数が過去最多の「23万人」に達したと言う。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200713-00000010-jij-int

日本でも、特に東京都では新規感染者数が増加の一途を辿っているが、「東京都の新規感染者数は世界の千分の一」だなんて考えてはならない。一度緊急事態宣言を解除して少しずつ「これまで」を取り戻そうとした矢先にこの状況、一度は沈静化に向かったものの、「人の動き」の再開と共に再び活性化し、時期的に3次、4次感染、となっているのだろう。決して油断はしてはならないのである。

世界全体では感染者数は1255万人、死者は56万人にも達していると言う。ワクチン等の有効な対策が確立しない限り「感染は他人事ではなく、明日は我が身」と言う意識を持つ事が必要であろう。

出勤や食品の買い物等で街を見るとマスクをしていない人も目立つ。「必ずマスクを着用しろ」とまでは言わないが、自分の生活範囲を縮小しても安全は確保出来ない。実際不肖筆者の地元の役所でも複数の職員の感染があったそうだが、それらに関連性はなかったと言う。自分の身を守るのは政治ではなく、最終的には自分自身なのである。その為の行動は怠ってはならない。