債務履行要求を「不適切」呼ばわりする韓国

f:id:sennenryuuou:20200722104402j:plain
債務不履行の指摘が不適切な訳ないだろ。

韓国はイランから輸入した原油の代金を払っていない。その理由はその当然の行為も「アメリカの対イラン制裁」に抵触するからなのだが、イランとしては支払いを求めるのは当然の事だ。

イランも韓国の債務不履行には相当イラついている模様で、「提訴」まで言及して支払いを求めたのだが、韓国は大使を呼び出してそれに抗議したと言う。それは幾ら何でも筋が違うのではないのか?

f:id:sennenryuuou:20200722104413j:plain
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200721-00265314-yonh-int

勿論イランにも核開発等の問題はあるので「全く問題がない」とまでは言えないが、輸入した原油の代金を支払うのは当然の事だ。それをアメリカに認めさせられないのは「韓国の外交努力が足りない」と言う裏返しでもあり、同時に「対立する両者のバランスを取る」と言う韓国外交の限界でもある。そもそもそうでなくても債務不履行に対して履行を求めるのは当然の事であり、それにイラン外務省の報道官が「提訴」に言及したからと言ってそれに対して大使を呼び出して抗議する筋合いの話ではないだろう。やはりこの国の感覚は何処かズレている。

元々イランと韓国はサッカーの試合があれば「因縁の対決」となる様に容易ではない。そういう事も影響しているのだろうが、それもこれも基本的には韓国側のおかしな言動に原因があるのは確実で、「イランに全面的に問題がある」とは言えないし、その「問題」は韓国側の方が大きい、と言うのは容易に予測できる。韓国はこういう事からももう少し「自分達の外交の在り方」を見直した方がいい。自分達のやり方が100%正しい、なんて事はないのだから。