新型コロナウイルスの感染が過去最多を更新

※決して油断してはならない。
 
新型コロナウイルスの感染拡大が再発して、「過去最多」を更新してしまった。
 
 
政府や知事がどうこう言う前に事態は「緊急事態宣言下」以上に悪化している事は論を待たず、再び「緊急事態宣言を出すべき」とか言う前に自分自身でその様に行動を抑制するべきなのは言うまでもない。一々お上に言われなければ自身の行動を変えられないと言うのか?一度緊急事態宣言を体験した以上、報道などで感染状況は判るのだから自身で判断して行動すべきである。
 
再び緊急事態宣言を出すのか定かではないが、出すなら出すで今度は「感染収束傾向が見られてから2週間」後に宣言を解除すべきであろう。勿論その間我々は再び我慢の生活を強いられる事にはなるが、自身が感染するよりはマシであろう。
 
若者の感染が目立つ、と言うが、緊急事態宣言が解除された緩みを突かれたものだと思える。解除されても2週間はそれまでの我慢を継続しなければ「元の木阿弥」化す訳で、現在の事態はその轍を見事に踏んでしまった結果だと言える。この先の感染状況の行方は我々一人一人の行動にかかっている。政府の対応云々以前に自分達で出来る事から始めなくてはならない。それが現在問われているのだと言える。