他人事にしか思えないテドロスの発言

※その危機を作ったのに一役買ったのがお前だ。
 
新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。日本でも昨日1日1400人以上の感染が確認され、東京だけで400人を越える事態となっている。誰がどう見ても緊急事態宣言を出した時より状況が悪化している事は確実だが、政府や東京都の対応が遅いとしか思えない。死者重症者を出さない事は重要ではあるが、新規感染経路絶たない限り国民の不安は消えないし、経済再生など覚束ない。
 
新型コロナウイルス感染拡大は日本に限った話ではないが、WHO事務局長テドロスは
 
「百年に一度の公衆衛生危機」
 
等と発言したそうだが、コイツはその危機を作ったのに自分が一役買った事をまるで認識していない。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/08a59be03daaaa1bd040b3790adad12596a919f8

 

 


この記事で述べられているテドロスの発言に嘘はないが、「事実を事実として述べた」だけに過ぎず、それ以上の意味はない。「WHOとしてこの事態にどう対処する」と言う要素も見当たらないが、そもそもこの様な事態を招いた原因の一旦はテドロス本人にある。
 
昨年末の時点で台湾から「人から人への感染の疑い」はWHOに指摘されていた。新型コロナウイルスの存在が明るみになった時点で支那との往来を自粛する様に勧告していればこの様な事態は未然に防ぐ事は出来た筈だ。これだけでも新型コロナウイルスパンデミック化に対するテドロスの責任は明らかであろう。
 
また、そのパンデミック宣言の遅れ等、テドロスの失態は数多い。それらの批判に応える事なくアメリカのWHO離脱、と言う事態を招き、WHO自体にも大きな損害を与えた。その責任は問われて当然である。
 
だが、今は耐えるよりない。無闇に動いて自分自身コロナに感染してしまって元も子もない。我々一人一人出来る事は自身や家族が感染しない様に出来る努力を継続する事だ。政府や自治体が緊急事態宣言を出そうが出すまいが事態は既にそれ以上の最悪となっている。この危機を乗り越えてテドロスの「人類に対する責任」を問う為にもより一層の警戒が必要である。決して油断はしてはならない。