石破茂の大失態

※早速化けの皮剥がれてしまった。
 
事実上次期首相決める選挙でもある自民党総裁選。立候補を表明した石破茂陣営がゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」を活用した選挙戦を計画したのだが、政治的主張の利用を禁じた利用規約に違反する可能性がある、と言う事で中止する結果になった。石破茂の器をよく示していると言える。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/2aa614da92f300c95a802bec2cc628cfafc19a8f

 

 

 
このゲームの選挙戦での活用はアメリカ大統領選で民主党候補のジョー・バイデンが利用している事が知られている。それ故石破茂それに倣ったのだろうが、そもそも日米で利用規約が異なるのでこの様な政治的な主張を盛り込んだ利用はアメリカではOKでも日本ではNG、と言う事になるらしい。
 
石破陣営の発表直後からネットでもその様な指摘が相次ぎ、結局当日夜に一時中止、称して石破茂の総裁選サイトからリンクが消滅する結果になった。
 
発表してから運営側の任天堂と利用方法の可否について交渉するなど、どう見ても「見切り発車」「口だけ先行」だが、これは利用規約を先に確認する、と言う事で簡単に防げた事態だった。こういう失態を仕出かす時点で石破茂の器、と言うものもお里が知れると言えるだろう。
 
要するに「石破茂が人気」と言う事自体「マスコミ作り上げた虚像」と言う疑いさえ出てくる結果だが、いずれにしても「石破茂の器」が明らかになった一件としか言い様がない。巷では安倍首相と麻生副首相のコンビが「石破だけは絶対に総裁にしてはならない」としており、その理由は「各々が首相在任時に倒閣運動に手を染めたから」と言う話が聞かれるが、それだけの理由で石破茂を徹底排除する様な器ではこれだけの長期政権維持出来ないだろう。要するにこの二人も様々な石破茂の言動からこういう事が起きる事や石破茂の器を見抜いており、それ故の判断だと言う事なのではないだろうか?この件はそれが国民にも否応なく判る形で明らかになった、と言うだけの事であろう。
 
この失態で石破茂の立場は一層悪くなるだけで、恐らく次回以降出馬そのものも危ぶまれたり、それどころか自民党に居場所がなくなる可能性すらある。この様な「初歩的ミス」を仕出かす男がどうして首相として安倍首相と同等、もしくはそれ以上の結果を出せると言うのか?それでも石破茂を支持する、と言うのは自由だが、それならせめてこの件を踏まえて「石破茂の何処が総理の器に相応しいと言えるのか?」を明確に示して貰いたいものだ。石破茂の器の限界が見えた、と言えるだろう。