新型コロナの変異種発生、入国制限を実施すべきだ

※やっぱり変異種が出たか。
 
新型コロナの変異種が英国で発生し、世界各国が英国からの渡航を禁止する等即座に対応乗り出しているが、日本政府は未だに対応に乗り出していないらしい。考えるべき状況ではない事は明白なのだが。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ba0bcbeecb2c2f733699ea27f380ca45b441b17

 

 


この変異種、感染力が強いらしい。今の所日本に上陸はしていない模様だが、如何に英国が親密な関係にあるとは言え、迷う様な事ではない。即座に入国制限を実施し、この変異種の侵入を阻止するべきなのは文字通りの意味で論を待たない。
 
そもそも支那でコロナ禍が発生した時点で即座に入国制限を実施していればこの様な事態にはならなかった。そういう事がまるで教訓になっていないのか?だとすればこのコロナ禍の責任の一端は明らかに政府にあり、その意味では「人災」だとも言える。同じ過ちをまた繰り返すつもりなのか?
 
現在日本で爆発的に感染者が増えているのはGOTOキャンペーン云々より安易に入国制限を緩和したツケ、と言う側面もあるだろう。そういう理解がないからこの様な事態に即座に対応出来ない。マスコミもマスコミでそういう指摘をもっとしてやるべきなのだが、コイツ等にそれを期待するのは野暮であろう。新たなる危機が迫っているのにこれでは話にもならない。政府の対応もそうだが、マスコミの言う「政権監視」もズレている。これでは事態が悪化するのも必然的だと言える。その意味ではコロナ禍の責任の一端はマスコミにもあると言えるだろう。
 
年末年始を控え、否応なく人の移動など感染リスクが高まる行動が増える。一層厳重な感染防止策の徹底が求められている。もっとも政府や知事が幾ら呼び掛けても結果的に感染が激増しているに関わらず人出は増えた。我々一人一人もコロナ禍は「現在進行形」だと言う認識を持って行動しなければ政府や知事の呼び掛けや要請に意味はなくなる。強制力罰則を伴う措置が出来ればまだしも、そういう事を「私権の制限」を理由に反対したのは左翼界隈だ。その意味では連中にもこの事態の責任の一端はあると言えるだろう。そんな奴等に政府を批判する資格などない。
 
いずれにしてもここでは即座に対応しなければ新たな厄災に見舞われるだけで、変異種の侵入は時間の問題であろう。今日にでも即座に対応策を示して実行すべきである。