真実に一歩踏み込めない韓国メディア

f:id:sennenryuuou:20211116094400j:plain
※まずは歴史のお勉強から。

日本の総選挙の結果、第二次岸田内閣が発足した時にも文在寅は書簡を送っていた。儀礼的なものと解釈して良いだろう。だが、だからと言って首脳会談だとか、対話だとか言う韓国の姿勢に疑問を指摘する韓国メディアの記事もある。…一見まともな事を言っている様だが、肝心な部分が抜けているのは「ご愛敬」と言うべきか。

f:id:sennenryuuou:20211116094413j:plain
https://news.yahoo.co.jp/articles/352e3f0dd39a6e1b1e30c1117a5cbfa09629a7fe

f:id:sennenryuuou:20211116094430j:plain
※相手が韓国だと「誤解を解く」ではなく「妄想から解放する」が正確な表現だ。

記事では日韓関係について

「(日韓請求権協定の)双方の法的解釈が異なる問題だ」(文在寅)

「日本の政局が安定し、日本国内で力を得た首相が我々の前に座ることを望む。岸田首相はそうすると我々は信じている」(外交部次官)

「(日韓関係について)日本が態度を改めるべき:58.4%、韓国が積極的に動くべき:29.1%」(世論調査)

「日本が日韓関係の優先順位を低く見ているためとの見方が大勢」
所謂徴用工問題や所謂慰安婦問題で平行線が続いていることが「『すれ違い』の本質的な原因」
「機が熟していない状況で無理に会っても、成果は望めない」(韓国メディア)

と言った声を

〈このような韓国の様々な分析や期待は問題発生の原因とその本質を把握できていないか、目と耳を閉じているとしか言えない。〉

と、切り捨て、

〈日本の韓国の関係が冷え込んでいる「長期的な原因」は、韓国と日本の「歴史認識の差異」〉

と、分析し、韓国の歴史認識

「半万年を維持してきた独立民族国家、白衣を着て平和で自由に暮らしていた朝鮮半島を日本帝国が侵略し、王妃を暗殺し、王様の反対にも親日派の大臣たちを買収し植民地化の条約に勝手にサインさせた。従って、半島統治はすべて違法行為である。日本は土地や米を収奪し、民族を奴隷状態とした。日本は平和な独立万歳運動に対して銃剣で虐殺を行い、日本式の名前を強要し、アジアに対する侵略戦争を起こした。少女を慰安婦として使うために強制動員・拉致し、徴用された大勢も帰らぬ人となった」

と、同時に日本の歴史認識

「国民の半分が奴婢状態で清の属国だった朝鮮半島を日本が日清戦争で解放させ大韓帝国の成立を助けた。しかし、10年以上が経ってもまともな統治が出来なく、皇帝と条約を結び半島を統治した。土地管理や戸籍制度を近代化し、肥料工場を作り米を増産し日本に輸出させ所得が増加した。行政・司法・経済・教育・衛生・医療・水道・鉄道・道路・発電・工業施設などのあらゆる社会インフラを日本国民の税金を使いながら作り上げた。戦争の時は、慰安婦制度が合法だった時代で、慰安婦らは将校以上の収入を得ていた。戦争末期の混乱で被害に遭った徴用工に対しても1965年の日韓国交正常化の時、個人に直接賠償しようとした。しかし、韓国政府に任せてと強く言われたからその通りにした」

と、並記している所まではある程度の評価は出来るが、韓国メディアの限界なのか、踏み込みが足りない。

f:id:sennenryuuou:20211116094512p:plain
※何が事実なのか検証しないのか?

そこまで調べたならメディアとして「ファクトチェック」をしてみれば良い。どっちの歴史認識が事実に即しているかすぐに理解出来るだろう。「日韓併合条約は違法かつ無効」と韓国は主張しているが、その主張を国際会議にぶつけた結果、どうなったかメディアとして知らない筈はないだろう。また、徴用や慰安婦が当時の日本の法体系上合法だったか否かもちょっと調べれば答えはすぐに判る。誤りを指摘して事実を伝え、認識を正すのもメディアの役目ではないのか?…もっとも日本にも何処とは言わないが朝日新聞の様に嘘出鱈目をわざととしか思えないレベルで宣伝し、その間違いが明らかになっても自らの誤りを認めず、同じ事を繰り返すメディアがあるから余り偉そうな事は言えないが。


※悲しいがそれが現実。

韓国では幾らそれが真実でも「韓国の認識と乖離していたり」「日本の主張そのまんま」だったりするとそれを口にした途端

親日だ」

と叩かれる羽目になる。メディアもそれを恐れているのか、そこまで踏み込めない。韓国の「病」の根源はそこにあるのではないか?要するに「国民情緒法」なんておかしな慣習法が世界で唯一通用し、「法治のいろは」も知らないから国際常識が通用しないのだ。韓国は「妄想と現実の区別を付ける」「法治のいろはの理解」が出来ない限り日本が相手にする事はあるまい。その意味をキチンと伝える事が出来るか否か?それが韓国メディアに問われているのである。