生きた化石

イメージ 1

シーラカンスのゲノムが解読され、進化の遅さが判ったようですな。
まあ、生きた化石と言われる位なんだから納得はしてしまうんだけどね。
…とはいえ「生物はなぜ進化していくのか?」と、言う質問には一石を投じるんじゃ、ないかな?
化石で見つかっているシーラカンスは、実は淡水魚なんだそうな。つまり外見を変えず深海に生活の場を移したって事なのかな?
…だとすれば、シーラカンスは、種として外見の変化における深海生活への適応を拒否したのかな?
あの体は最早変化の必要性がないある意味での完成品なのだろうか?
生物を進化させたり逆にその姿のまま留める力って、何だろう?個人的に興味深い話です。

…余談だが、このシーラカンスを食べた猛者が、日本人にいるって聞いた事がある。そのチャレンジ精神にリスペクト。
…気になる味わいは?って、所だが…
…誰しも間違いは、ある。
かな~り不味かったそうな(笑)