トラウマも遺伝するのか!?

イメージ 1

…非常に興味深い実験結果を伝える記事を見た。曰わくどうやらトラウマも遺伝しているらしいと言う。
記事によるとアメリカの科学者がある雄マウスの足に電気ショックを与えると同時に特定の匂いを嗅がせる恐怖体験をさせ、意図的にトラウマを与え、この匂いを嗅いだら条件反射でそのトラウマを思い出させる様にした。その後普通に雌マウスと交配させ、産まれた子マウスに父マウスがトラウマにされた匂いを嗅がせたところ、子マウスにも父マウス同様の反応があったと言う。
また、父マウスが教育していない人工受精で産まれた子マウスも同様であったと言う。更にその子、つまり孫の世代にもこの匂いに恐怖する反応があったことからトラウマも遺伝している可能性があると考えられると言うのだ。
…実験に使われたマウスには後天的な遺伝子の変化が認められ、その変化した遺伝子が子孫にも存在した為、このマウスのトラウマは遺伝子の変化として残されたとは言えないだろうか?そうなるとこのマウスのトラウマを払拭するのは遺伝子を元に戻してやるしかない…のだろうか?

この実験結果は生物が生きている間に経験した事が遺伝子に変化をもたらし、子孫に伝わる可能性を示唆しているとは言えないだろうか?この実験のマウスは嗅覚に関わる部分だったが、それが別の事象で別の部分に変化があり、かつそれが生物の外見や能力に関わる部分だったら…?
…もしかしたら進化の本質はこういう事ではないのかとも思えるのである。生物の形質はその生息環境に適応した物が多い。最初はそんな形質がない事によるトラウマが積み重なって子孫に伝わり、その遺伝子が変化する事でトラウマの克服、即ち新たな形質の獲得、が進化の本質だとすれば大発見に繋がる重要な発見ではないだろうか?