韓流異常思考回路

イメージ 1


韓国人の考えというのは常軌を逸しているとしか言いようがない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140316-00000042-scn-kr

韓国国会の東北アジア歴史わい曲対策特別委員会に所属する民主党、イ・ウォンウク議員は15日、中国の歴史資料を展示している中国国家博物館の地図にはすべて「東海」ではなく「日本海」と表記されているとし、韓国外務省に対応を求めた。(後略)

…このイ・ウォンウクなる議員は歴史の何たるかも理解できない人物だと断言していい。いや、既にその思考は狂っていると言ってもよかろう。また韓国の議員が彼と同様の思考回路であるならば政府レベルでのこの国との歴史認識の相互理解など不可能だと断言出来る。


日本海」という呼称は、現在知られている限り1602年作成の「坤輿万国全図」に最初に出現するとされている。後に19世紀初頭にロシアの海軍提督アーダム・ヨハン・フォン・クルーゼンシュテルンが使用したのが有名だが、少なくともその間にヨーロッパで「日本海」の呼称が日本や韓国、清朝とは無関係に広まっていったのはまず間違いない。日本は江戸時代であり、鎖国体制を敷いていたが、ヨーロッパでは唯一オランダと交流があった。従ってヨーロッパで「日本海」という呼称が広まっていった事実はオランダ経由で当時の日本人も知る事が出来た可能性は高い。故にそのまま日本でも「日本海」という呼称が定着し、他の呼称は使われなくなったのだろう。実際に京都から見ると北にある為に日本でも「北海」と呼んでいた事もあったという。

イメージ 2


この 「坤輿万国全図」とはイタリアの宣教師マテオ・リッチが作成し、「亜細亜」「日本海」「赤道」などヨーロッパの言葉が漢語に翻訳されている地図でもある。17世紀頃には東洋を目指す欧州人の船乗り達には必須の地理知識の教材となったのだろう。

そういう経緯を踏まえれば古地図に「日本海」と表記されているのは寧ろ自然な流れであり、また当時の人間がその地名をどう呼んでいたかも知る事が出来る。歴史史料の意味は正にそういう「過去の人間の考えを知る」点にあるのだが。

…にも関わらずそれらを無視して「古地図に「日本海」と表記されているのは怪しからん」と抗議をする方が異常なのである。確かに当時のヨーロッパの古地図には「日本海」以外にも「朝鮮海」などと表記した古地図も存在する。では何故ヨーロッパで「日本海」の呼称が定着したのか?韓国はちゃんと調べたのか?理解しているのか?していないのは間違いナシだろう。

こういう思考回路の国が語る歴史とは一体何なのか?と、言うより韓国人の歴史認識が「単なるファンタジー」に過ぎない所以である。イ・ウォンウクはそれを見事に証明してくれた。心ある人からすれば彼は世界中に韓国の恥を晒したに等しい。

彼は「韓国人はこの海を二千年来「東海」と呼んでいた。だから世界中に存在する地図は作成年代に関わらず該当海域を「東海」としなくてはならない。」と言いたいとしか思えない。勿論通常の感覚からすれば異常者の思考回路そのものである。こんな思考回路と何の話を合わせろと言うのか?

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/meisho_douga.html
日本海呼称の日本政府見解

…こういう思考回路は何も「日本海」の呼称だけではない。竹島慰安婦日韓併合、その他全てそうだ。韓国の歴史認識を聞くのは狂人か愚者の妄言を聞くに等しい。妥協や譲歩など有り得ない。まだ駄々をこねている幼児の方が数百倍マシだと肝に銘じておかねばならないのだ。
本当に厄介な隣人である。

イメージ 3

※19世紀中頃の英国の古地図。「日本海」と表記されている。日本が「東海」を「日本海」に変えたなどウソ八百。この地図作成時点、日本はまだ鎖国していたのだから。