自分の言葉に責任を持つ時の来た大統領

イメージ 1

「国家の指導者の言動はその国の品格を表す。」
朴槿恵の言葉だ。元々は韓国側の歴史認識、もといウリナラファンタジーに沿わない言動(日本側からすれば当然の事なのだが)をする安倍首相に宛てた毒である。だが皮肉と言うべきか、自業自得、身から出た錆、因果応報と言うべきか、この言葉は現在そのまま本人に跳ね返ってきた。

ここ数日で朴槿恵の支持率が急落しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000143-jij-kr

原因はセウォル号沈没事故の酷い対応にあるのはまず間違いないだろう。また韓国では内閣総辞職を要求する声すらある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000029-xinhua-cn

セウォル号沈没事故の犠牲者には一人の人間として素直に哀悼の意を示したいが、本来船長船員が自らの責任を果たしていればこんな大惨事にはならなかった筈だ。真っ先に逃げ出した船長、(船長は裁判にかけられるのは必至だがどう弁護するのだろうか?)犠牲者名簿前で記念撮影するマヌケな高官、救助者が体育館の床に座っている前でカップラーメンをすするKY教育部長官、

イメージ 2


「80人救助出来れば上出来」と妄言を吐く海洋警察長官、そして船長の行為を(間違っても誉められるものではないが)「殺人に等しい」と発言する大統領、全て「This is Korea」である。
…尤もこの国は法治国家でないから、今から法律を作り上げて遡及させて船長を処罰するなんて野蛮な事もやりかねない。実際に船長に殺人罪を適用しようと言うから笑えない。

イメージ 5

※韓国国技「責任者逃亡」実践者。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000001-cnippou-kr

…国民の生命財産を守るのは国家の役割であり、その国家の最高責任者は韓国の場合大統領である。従って朴槿恵が何を言おうがその責任からは逃れられないだろう。船長をスケープゴートにして自らへの批判をかわそうと言うならばそれもまた責任からの逃亡に等しい。

イメージ 3


…不思議な事に今回の朴槿恵の対応は福島第一原発事故の際の菅直人の対応そっくりだ。まず無意味に現場に行き、現場を混乱させ、差し伸べられた救援の手を断る。朴槿恵菅直人を見習ったなら大したものだが、菅直人を反面教師に出来ない指導者の国に歴史がどうとか言われたくはない。

イメージ 4