そこまでやるのか!?オバマ発言捏造!

イメージ 1

先日の米韓首脳会談後の共同記者会見にてオバマ大統領が所謂慰安婦問題について日本非難発言をしたと報道された。その際のオバマ発言はこうだったとされている。

"This was a terrible, egregious violation of human rights. Those women were violated in ways that even in the midst of war were shocking,  I think Prime Minister Abe recognises this and certainly the Japanese people recognise that the past is something that has to be recognised honestly and fairly.

「これはとても恐ろしい人権侵害だった。あの女性たちが、戦争の最中であってあったとしても不遜に扱われたのはショッキングなことだった。安倍総理と日本国民も、過去についてより率直に、そして公平に理解しなければならないという点を認識していると私は考えている。」

…これは発言冒頭部分、訳は筆者の翻訳ソフトにさせてみたのをコピペしてみたのだが。

これを見て多くの人々が「オバマは歴史を知らない」とか「オバマは自国の公文書を見てみろ!そこには米軍が慰安婦は売春婦と結論付けている!」などと反発しただろう。何を隠そう筆者もその一人であるが。

ところがこのオバマ発言、実際は韓国による捏造とは思わなかった…筆者も他の方のブログを拝見しているのだが、その中に「オバマ発言は韓国側の捏造」の可能性を指摘している方もいた。どうやら真実はそっちだったようだ。筆者も騙された一人だったと言う事か。下記リンクをご参照頂きたい。

http://blog.livedoor.jp/tgfuy8371/archives/5798876.html

オバマ慰安婦靖国神社を質問し続けた朴槿恵と韓国記者団。そしてオバマから断片的な言葉を引き出して、それを勝手につなぎ合わせて発言を捏造したというのだ。それを見れば「オバマ大統領、慰安婦問題で日本非難!「とても恐ろしい人権侵害」と発言!」などとなったりして報道されたりした訳だ。

ならばオバマ大統領は韓国で嵌められたに等しいのだが…?

勿論オバマ大統領にそんなつもりはなかっただろう。「韓国がいつまでも過去に拘るから日米韓の連携が出来ない。」位は思っているかもしれないが。少なくとも韓国が自分の断片的な発言をコピペして自身の本意とは別の方向性を持たせる捏造をするつもりだったとは頭の片隅にも浮かぶまい。

思い起こせばオバマは韓国メディアの日韓の所謂歴史認識問題についての質問には回答していない。

http://japanese.joins.com/article/653/184653.html?servcode=A00§code=A20&cloc=jp

…要は韓国メディアの報道において慰安婦やら歴史認識で韓国人以外が韓国のファンタジーに沿った発言と報じた場合、先ず疑ってかかった方がよいのだろう。筆者にとっても痛い教訓だった。