どうなっているの!?地方議員?

イメージ 1

青森県平川市長選(1月26日投開票)をめぐる選挙違反事件で、県警は16日午前、新たに6市議に任意同行を求め、弘前署と黒石署で事情聴取を始めた。前市長の大川喜代治被告(69)=公選法違反の罪で公判中=の有力後援者で元社会福祉法人理事長・水木貞被告(66)=同=から現金を受け取ったとして、公選法違反(被買収)などの疑いが持たれている。同事件ではこれまで、9市議が逮捕され、5人が辞職・失職、3人が起訴、1人が処分保留で釈放となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140716-16132907-webtoo-l02

イメージ 2

また、東京ではツイッターに「死ね」などと書き込んだとして、東京都中野区の金子洋(ひろみ)区議(52)=共産=が辞職していたことが15日、分かった。金子氏は今月6日、集団的自衛権をめぐりツイッター上で議論となり、「おまえこそ人間の屑(くず)だ。死ね! 何も罪のない民間人を殺す前に、おまえが死ね!」などと書き込んだ。

金子氏は取材に、「ニートやひきこもりを差別する相手の発言に憤り、われを忘れてしまった」と釈明。14日に辞職願を提出、受理されたといい、「死ねという言葉は、議員としても人間としても発言してはいけなかった」と謝罪した。金子氏は平成23年の区議選で初当選した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140716-00000503-san-soci

…どうなっているの!?地方議員?