日韓共同世論調査、「韓国は民主主義」=14%!?

イメージ 1


中々興味深い調査結果であると言えるだろう。

《日本の民間非営利団体「言論NPO」(工藤泰志代表)と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」は29日、共同世論調査の結果を発表した。相手国に「良くない印象を持っている」と答えた人の割合は日本が前年比2.0ポイント減の52.4%、韓国は同1.6ポイント増の72.5%に達した。今年は日韓国交正常化50周年を迎えるが、根深い国民感情の対立が浮かび上がった。

 相手国に対する理解では、韓国を「民主主義」と考える日本人の割合は前年比7.5ポイントの大幅減となる14.0%に落ち込んだ。韓国の朴槿恵大統領への名誉毀損産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が在宅起訴され、8カ月以上にわたり出国禁止措置を受けたことが影響したとみられる。工藤代表は「韓国の司法判断に対して違和感を覚えている国民が日本の中に存在している」と述べた。

 一方、韓国では日本を「軍事的脅威」とみなしている人が58.1%に達し、中国(36.8%)を上回った。日本を「軍国主義」と考える人も56.9%に上る。安倍晋三政権が進める安保法制の整備に関する韓国メディアの報道などを通じ、世論に誤解と曲解が広がっている可能性がある。》

http://www.sankei.com/world/news/150529/wor1505290031-n1.html

※調査の詳細はこちらを参照して頂きたい。
http://www.genron-npo.net/world/genre/cat212/post-358.html

※調査方法

日本側の世論調査は、日本全国の18歳以上の男女(高校生を除く)を対象に4月9日から4月30日まで訪問留置回収法により実施された。有効回収標本数は1000である。回答者の最終学歴は小中学校卒が9.9%、高校卒が45.5%、短大・高専卒が18.3%、大学卒が23.2%、大学院卒が2.1%だった。

これに対して韓国側の世論調査は、韓国全国の19歳以上の男女を対象に4月17日から5月8日まで調査員による対面式聴取法により実施された。有効回収標本数は1010であり、回答者の最終学歴は小学校以下が7.8%、中学校卒が7.1%、高校卒が37.4%、大学在学・中退(専門大学を含む)が11.4%、大学卒が35.0%、大学院卒が1.3%だった。

《韓国を「民主主義」と考える日本人の割合は前年比7.5ポイントの大幅減となる14.0%に落ち込んだ。》と言うが、昨年の時点でも「韓国を民主主義」と考える人は21.5%に過ぎない。産経新聞の指摘する「加藤産経新聞前ソウル支局長の軟禁問題」が影響したのはまず間違いなさそうだが、それ以上に朴槿恵政権発足以来何かと耳に入る韓国の異常な反日言動を伝えるニュースが嫌韓どころか韓国とは「価値観を共有出来ない」と多くの人が認識していると言えるだろう。…何も安倍首相だけの感覚ではない、と言う事だ。

表を見れば一目瞭然だが、日本人は韓国を「民族主義」「国家主義」と見ている人が多い。TVの偏向も余り効果がないのだろうか?マスゴミ諸君も御利益のない韓国偏向報道など止めてまともな報道をしてはどうだろうか?ネットが普及している現在では国民を欺く事は最早容易ではない。

…笑ってしまうのは韓国人の多くが日本を「軍国主義」と見ていることだ。的外れにも程があるが、この調査における他の質問に対する回答を見ても韓国の反日偏向出鱈目教育の影響が顕著に表れていると言える。その徹底振りを皮肉を込めて誉めるべきか、呆れるべきか

調査では日韓関係の癌は勿論歴史認識竹島を巡る領土問題であると言えるだろう。

イメージ 2


イメージ 3


ただ、意外なのは韓国側にも「国際司法裁判所の判断を仰ぐ」と言う回答が多かった事と言えるかも知れない。それならば韓国政府も堂々と提訴に応じて見てはどうか。

イメージ 4


竹島不法占拠と共に韓国がやったこと。

イメージ 5


イメージ 6


※所謂慰安婦問題も韓国の嘘出鱈目だらけ。

歴史認識にしても結局は韓国側が正しく認識していない事に原因があるのは明白なのだが、当の韓国側にそういう自覚がない。どうも原因はそういう所にあると言えるだろう。調査をした「言論NPO」はこの調査結果を今後どう活用するのだろうか?尤も多くの国民は日本ではなく韓国が変わらない限り関係改善は難しいと思っているだろうが。また日韓共に政府もこの結果を参考にするのだろうか?日本から見た場合は概ね予想通りの反応だが、韓国から見た場合は逆に日本人の多くがそう見ていると言う事実を重く受け止めるべきだ。それが日韓関係改善の鍵になると思うのだが、朴槿恵には期待するだけ野暮かもしれない。いずれにしても関係改善のボールは韓国側にある。

イメージ 7


※大統領がこんな事言ってるようじゃ…期待するだけ野暮かも。