朴槿恵の歴史認識今昔物語

イメージ 1


※今になって11年も前の発言が注目を集めている…

朴槿恵の過去の発言が韓国で注目を集めている、と言う。しかもそれは11年も前の物である。どういう事なのだろうか?

イメージ 2


イメージ 3


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151108-00022297-hankyoreh-kr

11年前の2004年、 当時与党だったヨルリンウリ党と進歩政党の民主労働党、一部のハンナラ党議員が「事後法」と悪名高い「親日反民族行為真相究明法」の改正を推進し、現行法の調査対象を「日本軍中佐以上」から「日本軍少尉以上」に拡大して論争が起こった。 この法律にある、俗に言う「親日罪」に「朴槿恵の父親」である「朴正煕が該当するのか否か?」韓国の無意味な歴史論争でも焦点の一つであるらしい。この時点での改正案が通れば満州軍中尉だった朴正煕」は嫌でも「親日罪」の適用対象になる。そんな状況下で、朴槿恵は当時ハンナラ党の代表だったが、その際のインタビューで

「朴正煕元大統領が日帝時代(正確には日本統治時代)に満州軍の中尉だったことについてどう思うか」

と質問され、

「その時、国はあったのか。国を奪われたことが原罪だ。皆、植民地国家でその民として生きたではないか。 その時、学校で教えていたとしても日本の植民地国家で教師をしたわけだ。 また(我が国には)軍隊もなかったではないか。 その精神が問題だ」

「そのようにして近代教育を受けた人々が、後になって我が国が解放されると初めて陸軍士官学校を作ったではないか」

「それなら国を奪われた状態で様々な職業を持つ人がみな親日行為をしたと言うのか。 そんな風にすべてひっかき回せば国はどうなるのか」

「その時に国を愛して独立のために働いた人々の子孫には生活が苦しい人々が多いが、そういうことには関心がない」

と発言していた、と言うのだ。これが現在韓国ネットで注目を集めていると言うのだ。
イメージ 4


朴槿恵の父親朴正煕はこう言い残している。

…日韓の歴史認識の違いはさておき、この時点での朴槿恵の発言を筆者なりに解釈して言うなら

「そもそも当時韓国は独立国家ではなく《日本》だった。故に朝鮮半島に居た朝鮮人は全員《日本人》だったではないか。」

「そうやって《日本による教育》を受けた人間が独立後陸軍士官学校を作ったのではないか」

「当時朝鮮半島に居た人間はそこで《日本人だった》だけで「親日」と言うのか?もしそうなら現在の韓国人の大半が「親日」と言う事にならないか」

「所謂《独立運動家》の子孫は冷遇されている者が多いがそんな事に関心はない」

…とでもなろうか。

イメージ 6


イメージ 5


※併合前と後の写真を比べてみれば日韓どちらの主張が正しいか一目瞭然。

これが韓国で現在問題になっている教科書国定化と絡めて「こういう歴史認識で教科書を作成される」と懸念されているのだろうか?朴槿恵による教科書国定化には反対論が多い模様だが、要するに日帝植民地時代(正確には日本統治時代)が経済成長と近代化の礎石になった」と主張する韓国で物議を醸した教科書(実際にはそれがまともな歴史認識なのだが)に通じるものがあり、更に「何だかんだ言っても結局は《蛙の子は蛙》で父親の朴正煕が親日なら娘も親日じゃないか」と言った具合で批判のネタにもされている、と言うことか。この時点では朴槿恵も少しはまともな歴史認識があったとは言えまいか?…大統領になるため魂を売ったと言う事か。もっとも日本にも似たようなのがいる。沖縄県知事と言う小物ではあるが。


イメージ 9


※まさか公式記録の元ネタが小説だったとは…
イメージ 7


※韓国の所謂「独立運動家」の実態。

また満州軍中尉だった朴正煕達には彼らなりの地下組織があった。朴正煕、申鉉俊、李周一などは光復軍第3支隊の秘密光復軍となっていたが義挙直前に解放(正確には日本の終戦)を迎えた」と、韓国陸軍本部の公式記録にはあるそうだが、言うまでもなく嘘出鱈目の類である。記事が指摘しているが、 「朴正煕秘密光復軍」説の「元ネタ」が1967年に「光復軍出身」と言う朴英晩なる人物がが書いた小説『光復軍』だと言うから笑ってしまう。この辺りは「いかにも韓国らしい」と言えるだろう。小説と現実の区別が付かないのだから。しかも小説の内容が韓国陸軍の公式記録だと言うのだからもう笑いが止まらない。兵器どころか記録まで「お笑い韓国軍」だったとは…

イメージ 8


※他にするべき反応があると言うのか?

因みに記事によればその朴英晩は大統領府から金を受け取れると考え、小説『光復軍』を書いたが、内容に目を通した朴正煕は「私のどこが光復軍か。誰がこんな本を書けと言った」と怒り、結局朴英晩は一銭ももらえず大規模に準備していた出版記念会も開けなかった、と証言した記録が出てくる。 実際には「朴正煕が一時光復軍に加担したのは明らかな事実だ。だが、これは解放(正確には日本の終戦)以後のことだ。 1945年8月以前に彼が独立運動に参加していたという証拠はどこにもない」のだそうだ。

…一体誰がこの国で歴史認識を歪めているのか?その闇の一端を垣間見れる記事でもあると言えるだろう。何れにしても韓国の歴史認識が嘘出鱈目捏造歪曲の無茶苦茶な代物でしかない事は間違いない。こんな代物を信じているのは狂気の沙汰でしかない。聞いているかね?鳩山由紀夫
イメージ 10


※韓国の嘘出鱈目捏造歪曲歴史認識を信じるとこうなる。悪い見本以外の何物でもない。