生レバーの殺菌方法発見!…しかし…?

イメージ 1


飲食店で提供が禁止されて久しい生レバー、生のまま殺菌する方法が見つかり、「生レバー解禁」に向けた道筋が見えそうだ。

イメージ 2


イメージ 4


イメージ 3


http://www.sankei.com/life/news/151205/lif1512050008-n1.html

…但し問題もある。その手段とは「放射線照射」。しかも7キログレイとかなりの高線量を食べるレバーに浴びせなくてはならないらしい。

7キログレイとは米国で食肉殺菌のために許可されている上限の線量、また食品の規格を決める国際機関「コーデックス委員会」が定める線量の上限は原則10キログレイ(正当な必要性があればそれ以上も可)だと言う。問題ない、とされる線量だが、放射線が人体に与える影響は未知の部分もあるだろう。油断禁物である。

更に照射したレバーは、照射しないレバーには感じられないにおいがあり、「硫黄系の甘い臭気」と表現される臭いらしい。放射線の影響としか考えられない。

…更に施設など、乗り越えるハードルは高いが、そこまでして食べたい、と思えるだろうか?それでも完全加熱したメイド・イン・PRCよりはマシだと思うが…

因みに日本ではじゃがいもにのみ、放射線照射が認められている。これにより、発芽を遅らせる効果があるそうだ。

海外では当たり前の食品への放射線照射だが、日本では抵抗もあるだろう。「それでも生レバーが食べたい」と、いう思いが現状を変えるか否か?成り行きに注目したい。