記事短評~ロシア発、トラとヤギの友情~

イメージ 1


※珍しいトラとヤギの2ショット写真。

ロシア・ウラジオストクにあるサファリパークでの出来事なのだそうだ。
イメージ 2


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151211-00000014-jij_afp-int

このサファリパークでは飼っているトラに週2回ほど「生きた餌」を与えていたそうだ。

…残酷な事するよなぁ…ロシア人。

ところがこの度その生け贄、もとい生き餌にされたヤギの「チムール」は何故かトラの「アムール」を怖がらず何時しかこの2頭の間に友情が生まれていた…!と言うのだ。

https://youtu.be/8x-QlKEsuo0
※動画も既にアップされている。

異なる種の動物でも一緒に飼っていたりすればそういう事もあり得るだろう。犬と猫を一緒に飼っている方にはよく理解できるものと思われるが、このトラとヤギの場合は「食うもの」と「食われるもの」と言う関係を宿命付けられた…筈の間柄である。「奇跡」だと評されるのも当然の事であるかもしれない。
イメージ 3


※ヤギがいる所は本来トラの寝床だったらしい。

しかし、である。それを見たこのサファリパークの人間は「ヤギに敬意を表して」生き餌にするのを止めたが代わりに「アムール」には生き餌にウサギが与えられる事になったらしい。

…ウサギならいいとでも言うのか!?相変わらず残酷な事をする…

この話、一番エゲツナイ事をしているのは人間なのかもしれない…

そんな人間の意思とは無関係にこの2頭の友情が不変のものである事を望みたい。