安倍内閣の支持率、毎日新聞の調査でも50%超え

イメージ 1


これは意外な結果であると言うべきか。

毎日新聞世論調査でも安倍内閣の支持率は51%と先月より8ポイント上昇、不支持率は30%と、先月より7ポイント低下したと言うのだから。
イメージ 2


イメージ 3


http://mainichi.jp/articles/20160201/k00/00m/010/062000c

自民党の支持率も先月より5ポイント上昇して34%と、相変わらずの一強独走状態であると言っても良かろう。

…結果を見る限りその間に起きた甘利氏の一件は政権の支持率低下の要因にはなってはいない模様だ。この件に関しては「説明は不十分だ」は67%、「十分に説明している」は20%だと言うから更なる説明を要求する「民意」があるのは間違いないが、政権批判のネタとしては弱い、と言うことなのだろう。…国会で追及しても支持率アップには繋がらないぞ、民主党

毎日新聞の調査でも安倍内閣の支持率が50%を越えている、と言う事は実際はもっと高い支持率なのかもしれないが、そこがどうあれ、反日左翼が安倍首相を貶める為にやって来た事は

「全て無意味」

だったと言っても良かろう。そんなものに何時までも騙され続ける程日本国民は愚かではない、と言う事でもある。

そういう意味では毎日新聞

「自らの報道姿勢を見直す」

必要があるのではないだろうか?政権批判をするな、とは言わない。安倍首相のやる事が100%正しい、とは限らない。それ故反対意見があるのは大いに結構な事だ。だが、安保法の時みたいな「反対ありき」の無茶苦茶かつ無意味なロジック擬で政権批判をしても意味はない、政権批判をするならそれなり以上の論拠と説得力があるロジックで語れ。それが出来ていないから自分達の主張が世間に受け入れられないと言う結果になっている。そういう自覚は必要なのではないだろうか?

また、この調査では女性の支持率が上昇していると言う。安倍首相の政策に期待する女性層の声がある、と言うことか。それ故この先その期待を裏切る結果になった場合、安倍内閣の支持率低下の要因になるだろう。「女を敵に回すと恐ろしい」のは政治の世界でも一緒か。

更に言えば所謂慰安婦問題での合意に関する評価を見れば韓国に対する不信感は毎日新聞の調査でも明白である。それでも「韓国ヨイショ」記事を書いているようでは毎日新聞も更に国民の支持を失う結果にしかならないだろう。日本にとって韓国など「不要の国」であると言う事だ。

…全く問題がないとは言わないが、安倍首相の姿勢は「日本のため」には概ね正しい、と言えるのだろう。日本人がそれを意識することが何より重要である。
イメージ 4