国境近くの離島を守る法案が与野党共同提出、しかし、共産、社民、生活は…?

イメージ 1


与野党共同提出法案がニュースになるとは…あれ、共産、社民、生活は?

国境近くの離島を守るべく、国会で法案が提出された。
イメージ 2


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160321/k10010450531000.html

…それも自民党民主党公明党、維新の党、おおさか維新の会、改革結集の会の与野党6党の共同提出だ。
イメージ 3


尖閣諸島無人島にするべきではなかろう。

法案は、国境に近い人が暮らす離島のうち、北海道の礼文島長崎県対馬など71の島については、日本の領海や排他的経済水域などを保全する拠点とするため、特に地域社会を維持して無人島にしないことが必要だとして、「特定国境離島」に指定するとの事だ。そして、その「特定国境離島」に対して、外国人の不法入国を防ぐ体制を強化したり、島を結ぶ船や航空便の運賃を低く抑えたりする措置を講じる事が主な内容だと言う。…勿論尖閣周辺で蠢く支那対馬の領有権を不法に主張する韓国等の動きに対応する為なのはまず間違いなかろう。こう言う法案に反対する理由など皆無、寧ろ遅きに失した感もあるが、両手を挙げて賛成するべき法案である。今国会で成立を目指すと言うから、早急に審議して可決、成立させるべきである事は論を待つまい。

イメージ 4


イメージ 5


※反対する理由のない法案だ。

野党も概ね賛成しているのだからこの法案の成立は楽観視して差し支えあるまい。報道されないだけで実際の国会ではこの様に野党からも特に異論は出ず、あっさり成立する法案も多い。

…とは言え不可解なのは共同提出した野党の中に「共産、社民、生活」の名前がない事である。この法案、恐らくは自民党主導なのだろうが、与野党共同提出なのだから、当然与党としては水面下で野党各党に協力を要請した筈である。法案は衆議院に提出されているので衆議院議席のない「日本の心を大切にする党」の名前がないのは致し方ないかも知れない。だが、「日本の心~」の主張を見る限りこの法案に反対するとは到底思えないので審議が参議院に移れば間違いなく賛成するだろう。だが、衆議院議席があって共同提出に参加しなかった「共産、社民、生活」の3党は一体どういう了見なのだろうか?

イメージ 6


※取るべき措置も当然の範疇。

この法案の審議が国会中継されるのかは判らない。だが、この3党の言動には読者様にも注目して頂きたいのである。

この様な国土を守る為の、それも軍事力によるものではない法案にまで反対するつもりなのだろうか?…だとすればこの3党は我々の想像を越える異常な反日政党だと断言して良い。即刻国政から追放して、永遠に携わらせるべきではないと言い切って良い。

…そもそもこの法案は争点も異論も想定し難い法案である。この3党の立場で考えても反対する理由などあるまい。故にこの3党と言えど賛成はするのだろうが、それでも

「反対しないのであれば何故共同提出に名を連ねなかったのか?」

と言う疑問は残る。

…理由が仮に与野党対決色を演出する為

「例え反対する理由のない法案だったとしても与党との共同提出には応じない」

のだとしたら、それはそれで大変な事である。

仮にそうであるならば、そういう理由が国家国民の安寧よりも重要だった、と言う事を意味するのだから。民主党より最低最悪の「政局優先政党」でしかない。そんな政党を支持する理由など果たして存在するのだろうか?

…何れにしても内容は重要でも国会審議的には山場のない法案だが、国会審議に注目されるのであれば上記3党のこの法案に対する姿勢に是非とも注目して頂きたいと思うのである。
イメージ 7


※早急に可決、成立させるべきである。