ソフトバンクユーザーは本人の意思とは無関係に毎月自動的に募金している?


これは大問題である。ソフトバンクユーザーの方々は御注意頂きたい。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8


http://netgeek.biz/archives/84258

ソフトバンクの携帯で「日本ユニセフのかざして募金」なる所にアプリを「インストールしていない」のに勝手に募金されている事態が発生しているのだと言う。…しかも本人の気付かない間に。しかも

ソフトバンク窓口は「アプリをインストールしないと寄付されない」と誤った説明をした

・はじめから「毎月継続寄付」のチェックボックスにチェックが入っている

・最後の確認画面で「規約に同意する」というチェックボックスがない

・パスワード必要なしで払えてしまう

・ドコモとauでは実施していないのにソフトバンクのみがやっている

・手数料を引かないで100%寄付する黒柳徹子さんのユニセフではなく、アグネス・チャン日本ユニセフを紹介している

と、言う内容であると言う。限りなく「ワンクリック詐欺」に近い…と言うかそのものとも言えそうな悪質な手口だと言えそうだ。ソフトバンクから来たメール「ソフトバンクお知らせメール(PR)」が原因であると言われており、そのメール内にあるリンクをタップすると毎月自動的に募金が引き落とされる仕組みになっていた、と言うのだ。しかも何故か「返金には応じない」と言う。

原因はソフトバンク側でシステムにバグがあったのではないか?とも言われているが募金の寄付先が

「手数料を引かないで100%寄付する黒柳徹子さんのユニセフではなく、アグネス・チャン日本ユニセフ

と、言うところが胡散臭い。アグネス・チャン「日本ユニセフ」は良くない噂の多い団体であり、新手の集金方法なのかも知れない。ソフトバンクユーザーの方々は是非とも身に覚えのない請求がないか請求書を御確認頂きたい。また、今のところドコモやauではその様な現象は確認されていない、との事だが、これも油断は禁物であろう。御注意頂きたい。