やっぱりヘンだよ枝野幸男

イメージ 1
党首討論で「100%もりかけ」なんてナンセンス。

国会では実に久々に「党首討論」が行われた。参加した4人の野党党首が何を質問したのか?持ち時間が限られているだけにテーマが限定されるのは致し方ない部分があるとは言え、立憲民主党共産党の様に

「100%もりかけ」

と言うのは如何なものかと思う。党首討論は本来ならば「党首同士の質問通告ナシのガチンコ政策議論」の筈だが、枝野幸男志位和夫の様に

「政策議論ナシ」

では党首討論に参加する資格すらない、と言えるだろう。その意味では「もりかけ」を理由はさておき封印し、外交をメインに質問した玉木雄一郎の方が100倍「まともである」と言える。

それだけでも枝野幸男志位和夫を批判するには十分過ぎるが、枝野幸男の場合、質問それ自体が

「問題の本質からズレている」

のだから尚更救いはない。
イメージ 2



と、安倍首相が森友関係で

イメージ 3

と、かつて安倍首相が答弁した「関与」を「贈収賄に限定した」と非難したが、


と、安倍首相が言う様に昨日今日レベルで安倍首相が突然「関与」の範囲を限定して責任を逃れようとしている訳でも、また昭恵夫人の「関与」を否定している訳でもない。少なくとも過去3回はその旨の答弁をしているのは朝日新聞でさえ文中で触れている。枝野幸男の非難は「的外れ」でしかない。

また、

イメージ 4

と、「昭恵夫人が関与した」と言う既成事実を嘘でも何でも定着させ、

「安倍首相を退陣させよう」

と言う意図がミエミエである。そもそも昭恵夫人付だった職員は他で適用されている条項が対象が学校法人であった場合でも適用出来るのか善意で問い合わせただけで、しかも回答は「ゼロ回答」だった。問題視するほどの話ですらないのだが。

これに対して安倍首相は

イメージ 5

と、森友学園が計画していた小学校の敷地が「評価額より大幅に値引きされていた」事が

「適正だったのか否か」

が問題の本質だと指摘した。国有地の売却価格の妥当性、と言う点では籠池泰典の思想信条だとか森友学園の教育方針だとか、昭恵夫人が「名誉校長」だったなどは一切関係ない筈だ。1年以上もの間、しつこく追及するのは先の安倍首相の答弁を言質に追及する国賊野党共もその目的が

「国有地売却の妥当性の究明から倒閣」

へと知ってか知らずか「変貌」してしまっているからだろう。目的が変貌している時点で「野党の負け」なのである。そういう見解を覆したいのであればこの国有地売却案件に安倍首相または昭恵夫人が「金銭の授受があって働き掛けを行った」と言う具体的な証拠を出すよりない。枝野幸男志位和夫も「党首討論」と言う舞台でそれを提示する事は出来なかった。その時点で何を言わんや、である。

※人はそれを「負け惜しみ」と言う…

枝野幸男党首討論後、この様なコメントを出したが、「党首討論に意味はない」と言う結論だけは同意出来るだろう。そもそも冒頭で述べた様に

党首討論に『もりかけ』を持ち込む」

事自体が「党首討論の趣旨」を逸脱している。党首討論はあくまで政策議論の為に行うのであってスキャンダルを追及する場ではない。それが理解出来ない愚物共が参加するなど時間の無駄でしかないのだ。また、枝野幸男の様に「自分の質問に相手が自分の期待する回答をしない」事を批判する等「討論」の性質からして「ナンセンス」である。意見の良し悪し、好き嫌いはさておき、自民党立憲民主党では考えが最初から違う。意見が食い違うのは当然、と言う前提で討論に臨むべきであって、自身の主張を相手に理解させられるかどうかは「本人の器量と主張の説得力」の問題である。それが出来なかったのを相手のせいにして批判する、と言うのは

「本人の器量と主張の説得力が決定的に不足している」

と、自ら証明しているに等しい。言うなればボクシングでタイトル戦に負けた挑戦者が敗因をチャンピオンのせいにして「チャンピオンが不正をしていた」と決め付けてかかる様なものだ。ボクシングでタイトル戦に負けた挑戦者がチャンピオンの強さを褒め称える事はあっても貶して濡れ衣を着せようとする事などあるまい。

政策議論のなさ、質問の内容の薄っぺらさ、討論後の言動など、「枝野幸男レベルでも」「党首である」と言う理由だけで参加出来てしまう党首討論に意味はない。もう少しまともな論客を出せる様にすべきだが、立憲民主党にはそれだけの人材は最初からいない。

嘘か真か、

イメージ 6

と、与党幹部がほくそ笑むのも無理はない。もう国賊野党共の追及は終わりでこれからは

「主権者である日本国民」

がこれらゴミカス国賊野党共の

「膨大な時間と経費を無駄にして最初から無実の案件をスキャンダル化した責任」

を追及する番だ。ゴミカス国賊野党共は主権者たる日本国民を納得させられるだけの理由付けはあるのか?今までの好き勝手の「ツケ」はキッチリ払って貰いたいものだ。
イメージ 7
国賊野党共は好き勝手してきた「ツケ」は払ってくれ。