またもや慰安婦合意違反の韓国


※阿呆…

悪化の一途を辿る日韓関係だが、韓国側から「また」新たな燃料が投下された。

韓国外相の康京和は国連人権理事会ハイレベル会合で

「これまでの取り組みには、被害者中心の対応が大きく欠けていた」

「(自称元慰安婦の)全員が80代後半から90代前半になった。生涯にわたる苦痛を正当に補償されないまま去っていくという現実は、悲しく、非常に腹立たしい」

などと公然と「最終的かつ不可逆的に解決」された筈の日韓合意を否定する暴挙に出た。

イメージ 1

イメージ 2
※…なんて言ってる場合ではないのだが。

康京和の一連の発言が

慰安婦合意を否定する」

性質のものである事は疑いの余地はない。口では

「再交渉を求めなければ破棄もしない」

と言うが、本音では

「日本から折れてくる事を期待」

しているのだろう。確かに今まではそういう韓国側の「注文通り」の展開ばかりだった。当然今回もそういう期待を持っているのだろうが、慰安婦合意は

「最終的かつ不可逆的に」

解決したのであって以後は

「国際会議などの場で互いを非難しない」
「この問題を蒸し返さない」

と言うのも合意事項である。康京和は公然とそれらの合意事項を無視した訳だ。韓国政府の主要ポストにはどうしてこういう阿呆しかいないのだろうか?それとも慰安婦合意の意味を理解しているからこそ「主要ポストに就けない」のだろうか?

イメージ 3
※でも言えば言う程「ブーメラン」

康京和は

紛争下での女性への性暴力に関する国際会議を今年後半に開催する考え」

を明らかにした。勿論主役は慰安婦の予定の模様で、

慰安婦の経験を伝え、将来への教訓とする」

事が目的だと言う。「将来の教訓」云々以前に既に起きている事案にはどう対応するのか不明確だ。例えばISによる「性奴隷」は現在進行形であり、被害に遭った女性のケアに自称元慰安婦の経験の何が役に立つと言うのだろうか?その国で施設を作って面倒見ていれば済むとでも言うのか?一生ISを恨んで「謝罪と賠償」を叫び続けろとでも言うのか?それとも嘘出鱈目でも「悲劇のヒロイン」を演じて同情を買っていれば済むとでも言うのか?

そもそも韓国は日韓合意に基づいて設立された「和解・癒し財団」を一方的に解散した。この財団は日本政府が拠出した10億円を元手に資産運用して得た利益を自称元慰安婦に還元する、と言う仕組みだった。それを勝手に「現金バラマキ事業」にしたどころか財団の設立目的に沿った活動など皆無のまま勝手に解散させた。しかも慰安婦は当時の日本では合法の存在であり、基本的に強制連行された訳ではなく、募集に応じて来ただけだ。韓国が国際会議で何をテーマに主催してもそれは自由だが、韓国の言う「慰安婦」の体験はそのテーマに役立つものではない事だけは間違いない。

「紛争下での女性への性暴力」

を問題にするなら在韓米軍相手の慰安婦や(朝鮮戦争は休戦中なだけで戦争状態)、ベトナム戦争時に韓国軍がベトナム人女性に何をしたのかも当然そのテーマに含まれるのだろう。日本以外の国でもこの「ライダイハン」問題を提起する声が出始めている。勿論韓国は自称元慰安婦の経験を基に真摯な対応をするのであろう。対応は見物である。

イメージ 4
※きっと韓国側の対応に世界はドン引きするのだろう。

つまり韓国にはそういうテーマの国際会議を開く資格すら「ない」のである。開いた所で

「紛争下での女性への性暴力問題」

と称して慰安婦問題の国際アピールを兼ねた反日会議とする狙いはミエミエだ。そんな事より国として約束した事を守る努力をした方が数億倍マシなのは言うまでもない。やはり韓国は世界の常識から大きく乖離している。