無知蒙昧を地で行く韓国メディア

イメージ 1

朝鮮日報という韓国メディアは韓国最大の新聞社だそうだ。リンクはその朝鮮日報のコラムだが、簡単に言うと無知、無恥、無学、無見識、そして無礼と言ったところか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000363-chosun-kr

歴史学的根拠なく「韓国五千年の歴史」と吹聴し、支那に千年以上侵略され、属国化されたが、日本が統治した35年間はそれ以上に最悪だと言う。

「韓国の主権、言葉と文字、姓と名前、固有の伝統と文化を根こそぎ奪い去り、つぶしてしまった」とコラムは言うが、日韓併合は当時の韓国の政治団体一新会が要求した様に韓国側にも賛成派はいた。(ただし彼等の要求は対等な合併であった。)また、朝鮮半島に戸籍を導入し、白丁と呼ばれた被支配階級(農奴、奴隷)に市民権を与えたのは日本統治によるものである。

また、当時の朝鮮人のハングル識字率は僅か4%だったのが、日本統治で4000以上の小学校を作り、初等教育を普及させた。日本統治時代でハングルの識字率は46%までになっていた。更にハングルと漢字を組み合わせて漢文を読み下すスタイルを考案したのは福沢諭吉。何が言葉と文字を奪ったのか?

創氏改名も強制ではなかったし、現在でも通名と言う形で残っている様なものだ。韓国は在日韓国人通名使用に何故抗議しない?

固有の伝統と文化を奪ったなど噴飯もの。他国の伝統と文化を奪った上に韓国起源と平気でウソを吐く国が何を言うのか?

それ以外にも日本は朝鮮半島統治にあたり、インフラ整備や植林、土地の所有権の明確化を行い、人口も平均寿命も倍増させた。時代や背景は違うがスペインがインカ帝国を征服した結果、インカの人口は1割近くまで激減した。「苛酷な植民地支配」の一例だ。

「われわれの国土が分断されたのも、日本に起因する。日本が韓国を直接二つに分けたわけではないが、日本が太平洋戦争に敗れたことで、われわれは戦勝国の戦利品と化し、国土分断の悲劇に直面した。」とコラムは言う。しかし大東亜戦争後の戦後処理(外地含む)は連合国の都合で行われたのだから、その原因は特に米ソにあり、日本は関係ない。大体自分達が「戦勝国の戦利品と化し」と言う割には自分達も戦勝国だと歴史を歪曲する。サンフランシスコ平和条約の際に韓国が賠償金21億ドルと戦勝国の地位を要求してアメリカに拒否された過去は知らないのか?

更にコラムは「日本が敗戦後経済復興したのは朝鮮戦争のお陰だ」とか、「現在の日本が米国の対アジア戦略の前衛隊となって獲得できた世界の中での政治的立場も、韓国が持つ地政学的位置と戦略的要素のおかげだ。」とか噴飯ものの主張が続くが、例えば戦前から日本の技術力は韓国と違って高かった。そういう下地があったから高度経済成長期があったのだが、そこには触れない。また、日本の現在の国際社会での立場は「戦後の反省から平和国家として国際貢献して来た結果」であり、自ら信頼を積み重ねてきたものだ。韓国と違って。韓国は日本の戦後の反省を知らないだけに過ぎない。

韓国最大手の新聞社と言えどもこんな程度の低い記事しか書けないようだ。メディアがそんなんだからそれを読む国民の民度が低くなる。しかし憐れむべき事
に当の本人達がそれを理解出来ない。