2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政治とスポーツ

先日行われた東アジア杯の日韓戦が物議を醸している。 韓国側の横断幕に「歴史を忘れた民族に明日はない」と韓国語で書かれた物や、安重根やら李舜臣の肖像画を掲げた物があったからだ。 FIFAの規定では応援に政治性のある物は禁止されているが韓国は開催国…

一票の格差を考察してみる独り言

参議院選挙も終わり下馬評通り自民党大勝で幕を閉じた。翌日には早速弁護士グループが一票の格差で訴訟を起こしている。 最早選挙後の恒例行事と化した感もあるが我々国民としても選挙の度に自分達の投じた一票が有効か裁かれるのもいい気分ではあるまい。 ……

参議院選挙の後の独り言

先の日曜日に参議院選挙が行われ、下馬評通り自民党大勝でねじれ解消と相成った。 選挙結果を受けて支那や韓国は右傾化を懸念と相変わらず妄想に走り怯えている。 …しかしながら筆者として気になるのは大敗した野党側についてである。 今回の選挙は自民党に…

参議院選挙

参議院選挙が始まっている。初のネット選挙解禁、争点も憲法改正、ねじれ解消、安全保障、原発再稼動、TPP、国会改革、消費税、アベノミクス等々目白押しである。 個々の政策の是非は筆者としても意見はあるが、完全に一致する政党や候補者はそういないもの…

日韓外相会談

日韓外相会談が行われ、、歴史認識も提起されたようだが… 韓国よ、歴史認識を語るなら先に自国民に朝鮮戦争がいつ起きて、どっちが先に攻め込んだか、しっかり教育したらどうだ? それから反日教育を止めてから言え。