2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防空識別圏の攻防

支那が防空識別圏(ADIZ)を一方的に設定し、国際的非難を浴びている。当然だろう。ADIZを設定するのは自由かも知れないが他国の領空に設定したのだから。国際的感覚から見れば非常識極まりない措置である。早速日米はじめ英豪、台湾や韓国までもが反発し、…

安重根と韓国病

安重根…伊藤博文暗殺犯として知られている。 その伊藤博文暗殺事件の舞台になった支那ハルビン駅に韓国が記念碑の建立を支那に提案。支那も前向きに対応している。これに対して菅官房長官が「安重根は日本では犯罪者」と発言。韓国は反発している。毎度お馴…

ビックリスペイン法

スペインの裁判所が、チベットにおけるジェノサイド(大量虐殺)に関与した疑いがあるとして支那の元国家主席・江沢民ら5人の逮捕状を出して国際手配したと言う。 逮捕状が出された5名はいずれも支那においてかつて政権の中核にいた人物である。 チベットで…

大自然の驚異と脅威

小笠原諸島、西之島付近の海底火山が噴火を始め、流れ出た溶岩が島を形成しつつあるという。 海底火山の噴火によって島が出来るのは有り得ない話ではなく、今回噴火が起きた現場に近い西之島もかつて海底火山の噴火によって出来た島と合体して現在に至ってい…

韓流ルーピー

韓国大統領朴槿恵が日本、支那、韓国で共同の歴史教科書の制作に言及したという。 本人の構想では東アジアをEUをモデルにした共同体にして韓国の発展に寄与したいようでその足枷が歴史認識問題であるとし、解決策として上記3ヶ国で共同の歴史教科書を作り、…

嘘つきは韓流のはじまり

韓国大統領朴槿恵の父親、元大統領朴正熙の時代の話だそうだが、在韓米軍(国連軍)相手に売春をしていた女性を韓国政府が慰安婦と称して直接管理していた資料が発見されたと言う。 韓国野党の国会議員が指摘したそうだが、資料の表紙に朴正熙の直筆サインが…

山本太郎は擁護出来ない。

山本太郎の園遊会での天皇陛下への手紙騒動、本人は議員辞職の考えはなく、マスコミに責任転嫁と言いたい放題やりたい放題である。 …この事件について様々な意見が飛び交い、インターネット等で我々一般市民も多くが自らの意見を発信している。 筆者もあるサ…

爆笑!反日劇場!

日本では野球の日本シリーズが佳境を迎えているが、韓国でも韓国シリーズが行われているようで、その始球式に大統領朴槿恵が登場した。 しかしその際に履いていた靴が日本メーカー、アシックス製だと判明し、物議を醸しかつ朴槿恵も非難の対象になっている。…

鵜の真似をする鴉

園遊会の場で参議院議員山本太郎が天皇陛下に直接手紙を渡す挙に出て物議を醸している。 園遊会とは天皇陛下が各界功労者や国会議員をお招きして行われる性質であり、その場でのこのような行為は天皇陛下への失礼以外何物でもない。天皇陛下に申し上げる事が…