2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤っ恥習近平

「アンネの日記」等ユダヤ人迫害に関する書籍が破損される事件が多発している。公立図書館に留まらず書店でも同様の被害が発生しているという。 誰が?一体何の為?憶測が憶測を呼ぶ。写真は事件を受けて駐日イスラエル公使が杉並区長に書籍を贈呈してくれた…

「愚かな国」に仲間入り

先の大戦時に強制徴用され、未払い金を求める訴訟が支那で起こされたという。 結論から言ってしまうと支那との国交回復時の共同宣言にて支那側は先の大戦に関わる損害の請求権を放棄している。故に日本側に支払い義務はない。個人の請求権は別とは決められて…

河野談話見直しは民意だ。

産経新聞の世論調査によれば所謂慰安婦問題の河野談話見直しに賛成する意見が約6割だという。少な目に見積もっても国民の過半数は見直し賛成と言っても過言ではあるまい。 当然の如く支那・韓国が反発しているが、そんなのは無視してよろしい。日本の歴史認…

アメリカンファンタジー

アメリカ議会下院外交委員会のロイス委員長、彼も韓流毒饅頭に汚染された議員の一人のようだ。 グレンデール市の所謂慰安婦像に献花し、韓国の歴史ファンタジーに則ってコメントを出す様からそれは明らかだろう。 彼の発言だったか「アメリカも奴隷制などの…

河野談話見直しは当然だ。

※慰安婦の女性の写真とされる。韓国の言う「性奴隷」には到底見えないのは筆者だけではあるまい。 河野談話見直しの気運が高まっているようだ。当然韓国政府は反発しているが、何故だろう?「正しい歴史認識」を持つ為には裏付けのない信憑性に疑問のある河…

漸く動き出した河野談話見直し

国会に石原信雄元官房副長官が参考人招致され、河野談話作成時についての証言を行った。 その中で 「証言の事実関係を確認した裏付け調査は行われていない。裏付けを取ることができるような雰囲気ではなかった」 「作成過程で(日韓の)意見の擦り合わせは行…

左翼と天動説

ガリレオ・ガリレイは望遠鏡を用いた天体観測を行い、地動説が正しいと言う認識を得た。彼自身の観測・研究の成果を本にしたところ教会に異端と見做され宗教裁判にかけられる。裁判で彼は自説の誤りを認めるものの、「それでも地球は回っている」と呟く… よ…

韓国人にスポーツの資格ナシ

ソチオリンピックで連日盛り上がっている人々も世界には多かろう。日本人選手の活躍も注目されているだろう。 そんなオリンピックに水を差しているのは他ならぬ韓国である。彼等には「スポーツマンシップ」と言う言葉は辞書に無いのだろう。既にこんな事件を…

韓国は息をするように嘘を吐く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140217-00000120-jij-kr このニュースは北朝鮮を脱出して韓国へやってきた脱北者がソウル市職員となったが、北朝鮮に脱北者情報を流した疑いで裁判となっている事件で、検察が証拠として提出したこの職員の支那での出入…

歴史認識は史実に基づけ。

作家でNHK経営委員の百田尚樹氏の発言を理由にアメリカ大使館はNHKによる駐日大使・キャロライン・ケネディへのインタビューに難色を示しているらしい。 (産経新聞では「難色」だったが、韓国メディアは「拒否」と報道:筆者注) 「蒋介石が『日本軍が南京…

歴史はhistory

…日本、韓国、支那の歴史教科書を比較して検証するといった試みがアメリカで行われていたようだ。 日本の歴史教科書は「ヒストリー」を記している。歴史的事実を客観的に記載しているという評価だったようだ。我々日本人からすると自虐史観など問題な部分も…

反日左翼を斬れ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000588-san-pol 産経新聞の記事だが、朝日新聞、毎日新聞、東京新聞の反日左翼マスゴミ三紙はこれに対する反論をどう行うのか、筆者としては見ものである。 …反論出来たら、の話だが。

年寄り売国外交

元首相・村山富市が韓国に招待され講演をしたり、元慰安婦と面会したりと反日活動まっしぐらである。自らの村山談話に絶対の自信があるのか、「誰にも否定できない。」等と曰う有様である。 彼が首相だった時代をご存知の読者様がどれほどいらっしゃるか筆者…

変わる歴史変わらない歴史

…筆者がまだ学生だった二十数年前、歴史の教科書は以下の記載があり、その他の書籍でも概ね同様であった。 源頼朝 足利尊氏 武田信玄 しかし現在では研究の結果これらの肖像画の人物は悉く別人であるとされ、教科書に掲載される事もなくなった。 何故そうい…

シングルイシューの限界点

東京都知事選は舛添要一氏が当選した。除名処分にしたはずの自民党が支援と奇妙な構図ではあるが、争点の優先度を原発よりも福祉等と見た都民が多数だったのだろう。また基本的に原発しか言わない細川元首相や当選しても少数与 党が明らかな宇都宮氏、また政…

爆笑韓流軍事

http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/world/news/131218/wor13121808000004-s.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-00000531-san-kr これで一体何がしたいんだろうか?この国は…?

真実を話すとなぜ叩く?

以下は時事通信のニュースである。 「在日米大使館報道担当官は8日、NHK経営委員の百田尚樹氏が3日に行った街頭演説で、極東国際軍事裁判(東京裁判)は米国が原爆投下や東京大空襲の大虐殺をごまかすための裁判だったと述べたことについて、「非常識」と厳…

Chinazis

筆者はインターネットで知ったのだが、「チャイナチス」「シナチス」という言葉があるそうだ。歪んだ中華思想のもと覇権主義、帝国主義まっしぐらの支那はナチスと同じ穴の狢である。といったところか。 それを一国の大統領がズバリ指摘したのは驚いた。フィ…

特攻隊員の手紙の記憶遺産申請

鹿児島県南九州市が大東亜戦争の特攻隊員の遺書や手紙等をユネスコの世界記憶遺産に登録すべく手続きをしたという。 大ヒット映画「永遠の0」等の影響もあり、我々日本人もあの特攻とは何だったのか、改めて考える機会でもあろう。 特攻が初めて組織的に行わ…

問題にするのが問題。

朝日新聞がまた物議を醸す報道をした。標的は作家にしてNHK経営委員を務める百田尚樹氏のようだ。 問題視しているのは東京都知事選挙で田母神俊雄氏の応援演説を行った事である。 その中で 「蒋介石が『日本軍が南京大虐殺をした』と宣伝したが、世界は無視…

北方領土は返ってくるか

日露次官級協議が先日行われた。昨年は日露首脳会談が4回、また2プラス2の開催など日露関係は良好に見える。どうやら安倍首相とプーチン大統領がウマが合うようだ。 …しかし一方で日露関係の最大の癌は言うまでもなく北方領土問題である。プーチン大統領は「…

自虐史観の中の陰謀

GHQ総司令官のマッカーサーにまつわる話としてである。 …終戦後厚木基地から横浜のホテルに入ったマッカーサーはある日二つ目玉の目玉焼きとスクランブルエッグを朝食に頼むが、昼過ぎに一つ目玉の目玉焼きが出ただけ。料理人を問い質したら「命令を受けて八…