2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙は金ならず。

韓国で日本の旭日旗を禁止する刑法改正案が出され、お約束のディスカウント・ジャパン(日本を貶める)がまた始まった。 韓国は旭日旗を「日本帝国主義の象徴」と勝手に決めつけているが、この旗の歴史を見ればそうでないのは明らかである。 旭日旗は単なる…

宇宙を駆ける

1977年に打ち上げられ、木星・土星を探査したボイジャー1号が太陽系を出たと公式に発表された。 ボイジャー1号は木星のリングや、その衛星イオの活火山等、新たな発見をもたらし、天文学を書き換えた偉業を遂げたと言えるだろう。また、太陽系のパノラマ写真…

オリンピック精神を忘れた民族に明日はない

2020年夏のオリンピック開催は東京と決まった。同一都市での二回目の開催はアジア初である。 マドリード、イスタンブールとの三つ巴の争い、それぞれに長所もあり、問題もあった。 …最後は問題点での足の引っ張り合いになった感もあったが、何はともあれ東京…

嘘偽りの果て

お隣の国はまたもや意味不明の嘘偽りで日本を貶めようとしている。 曰わく「関東大震災ではなく関東大虐殺」などと噴飯ものの記事である。 この時点で日韓どちらが歴史を直視してないかは明らかである。 筆者が子供の頃に関東大震災の際、「朝鮮人が井戸に毒…