2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい歴史認識って何?・支那編

安倍内閣閣僚や、国会議員の靖国神社参拝で支那はいちゃもんつけているが、この国の場合尖閣同様全て後付けの理由でいちゃもんをつけている。 支那が靖国神社参拝を批判する理由は、A級戦犯が合祀されているからとされている。しかし中曽根内閣以前には、首…

正しい歴史認識って何?・韓国編

安倍首相の国会答弁や、閣僚や国会議員による靖国神社参拝で、韓国やら支那の連中が騒いでいるが、彼等の程度の低さがよく判る。 韓国の新聞では安倍首相の「侵略の定義は国際的には決まってない。」と、いう答弁をやり玉に上げて再侵略やら戦争美化と反日を…

ハビタブルゾーン

筆者は、心霊現象の類は信じないが、宇宙人は存在すると、信じているクチである。理由は、宇宙にはそれこそ文字通り天文学的な数の恒星があり、その中で我々の地球だけに生命が存在すると、考える方が不自然だと思うからである。以前ドレーク方程式(文明の…

生きた化石

シーラカンスのゲノムが解読され、進化の遅さが判ったようですな。 まあ、生きた化石と言われる位なんだから納得はしてしまうんだけどね。 …とはいえ「生物はなぜ進化していくのか?」と、言う質問には一石を投じるんじゃ、ないかな? 化石で見つかっている…

土用の丑の日

今日は春の土用の丑の日。 土用とは、季節の境目にあたる18日間を指すそうですね。 もう暦では夏がすぐそこまで来ているって事になるが、実感ないよなぁ… この土用の丑の日は、古来よりスタミナ食品を食べるのがお約束。 別段鰻である必要性はない訳だ(笑) ……

ヒゲの呪い

筆者はヒゲの濃いクチである。定期的に剃らないと、あっという間に無精ヒゲ… それが似合うほどカッコイいいなら話は別だが、そうでもないし「無精ヒゲだぜぇ、ワイルドだろぅ~」なんて言えるクチでもない。 また、競馬で勝負だ!なんて日もヒゲは現担ぎで剃…

何の為に

ナスカの地上絵が、新たに発見されたそうですね。 誰が?一体何の為に? …中には宇宙人が地球に来た時の標識だ、なんて説もあるみたいだが、その真偽は別にしても上空から見ないと意味がない絵を後世に残そう、っていう当時の人々の発想にリスペクト。 以前…

鉄の女

サッチャー元英首相が、亡くなられたわけだが、ガキの頃一番最初に名前を覚えた外国首脳だったりする。後はレーガン元米大統領とかね。 …彼女の評価は、英国でも分かれているようだが、何か我が国にもそうなりそうな首相経験者が、いるよなぁ…好き嫌いとかは…

皐月賞

このレースは、何故かは判らないけど、 母親、兄または姉が、重賞勝ち馬だと人気薄でも激走の、可能性大。毎年1頭は、3着までにはいるんだよね。 だから狙い目は、該当馬で人気薄の馬。 今年は、かなり該当馬がいるから、取捨選択が、難しく思えるけど。

VS.黒鰈

黒鰈を、見つけて買ってみたんだ。 …子持ちだった。 見事な卵巣だったので潰さないように、気にし過ぎてアラに身残りが… まぁ、失敗ですな。 アラを捨てるには、惜しいのでこれで一品。 《かれいぴらふ》でも作ってみるか(笑) 注:この《かれいぴらふ》は、…