2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人民は阿斗になってはならない。

タイトルの言葉はかつて毛沢東が自国民の啓蒙の為に言った言葉だそうだ。「阿斗」とはご存知の方の方が多いと思うが「三国志」の蜀の2代目皇帝、劉禅の幼名である。 彼の生涯については割愛するが、少なくともこの「阿斗」と言う名は現在の支那では無能な人…

ルーピー…

またルーピーが、有り得ない発言をした。 尖閣を盗んだという支那のでっち上げに理解を示す発言を、香港のテレビ局にぶちまけた… 元首相とは思えない発言である。こ奴の頭の中はどうなっているんだ? 勿論思想・信条の自由と言うのはある。ルーピーが個人的…

無意味な選挙?

都議会選挙が行われた。筆者も都民ゆえ、一票を投じに行ったのだが、実に奇妙な選挙だったと言うのが感想である。 …選挙戦前から自公の過半数濃厚と言われかつ次の参議院選挙の前哨戦と言う点ばかりがマスコミにクローズアップされ、結局一番肝心な都政での…

歴史を直視出来ない国

筆者がネットで読んだ記事に「韓国の高校生の7割が《朝鮮戦争は韓国側から仕掛けた》と認識」と言う記事があった。記事元がその韓国からだったからまず間違いないだろう。 朝鮮戦争の経緯は割愛するが、発端はソ連と支那共産党の黙認の下、金日成が宣戦布告…

おめでたいヤツって…

米支首脳会談が行われ、尖閣問題もテーマになったと言う。 習近平は支那の尖閣領有権を主張したようだが、オバマ大統領は少なくとも同意はしなかったようだ。当然の話だが。 その米国は尖閣問題について「日本の施政権を認める」としている。主権は当事者の…

神の真似事?

マンモスの遺体(化石ではない)が発見され、その周囲にあった赤い謎の液体が注目されているようだ。 …それはマンモスの血液ではないかと。 発見された永久凍土の中でも、研究所の-17℃の冷凍庫でも凍らなかったとか…? これがマンモスの血液なら、マンモスは…

ニアミスっ!

NASAによると1998QE2なる小惑星が地球から約580万キロの地点を通過したそうだ。 小惑星自体は直径約2.7キロ、約610メートルの衛星を従えているとの事。 これが脅威になるから天体衝突は恐ろしい… 地球の大きさを筆者の身長に置き換えて考えると、770メートル…