2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疑惑が深まる一方のワリエワ問題と解説放棄

※同情は買えない… ドーピング疑惑の渦中のまま出場したロシアのワリエワ。ショートプログラムは1位と、これだけ世界中で騒がれ、更に批判の的になっている中でのこれは(色んな意味で)大したものだ。少なくともメンタルに関しては「金メダル級」なのは間違い…

「他人の褌で相撲を取る」韓国半導体業界の現実

※結局目標未達だった訳だ。 日本が韓国に対して行った「戦略物資の輸出管理体制見直し」を韓国では「輸出規制」「(所謂徴用工判決に対する)日本の経済報復」と曲解、歪曲しているが、文在寅の奴は「素材・部品・装置」の分野で「日本からの自立」を宣言して …

尹錫悦は文在寅をムショ送りに出来るのか?

※疚しい事があるのか? 韓国大統領選でまたもやお笑い劇場だ。野党系候補の尹錫悦が 「当選したら文在寅政権の不正を捜査する」 と発言し、これに対して文在寅が「謝罪を要求」する異常事態になった。疚しい事がなければ「捜査する」などと言われても「柳に…

韓国人が企む佐渡金山世界遺産登録への愚劣極まる対抗策

※バカな真似を止める程理性的ではないか。 日本が佐渡金山を世界遺産に推薦した事に韓国が反対運動を始めたらしい。その一つに 「2050年までに韓国内のソメイヨシノを全て伐採して後に済州島に自生する『王桜』に植え替える」 と言う愚劣極まるプロジェクト…

アサリの産地偽装を見破る手法の確立

※もう誤魔化しは効かない。 「熊本産」のアサリが実はその殆どが支那産だった、と言う衝撃が冷めやらぬ中、東大などの研究チームが「科学的にアサリの産地を判別する手法」を開発していたのだ。これでもう誤魔化しは効かない。 https://news.yahoo.co.jp/art…

【雑談】ナポリタンはイタリア人には邪道?

※美味いから王道ではないと言う事か。世界には様々な世論調査がある。昨年11月から12月にかけて大手世論調査のユーガブが世界17ヵ国で「イタリア料理の様々な食べ方の是非」を調査したらしい。それによると「パスタにケチャップをかける」事がイタリア人にと…

【雑談】火山でのゴミ処理は可能か?

※ハワイ・キラウエア火山の火口の様子。 増え続けるゴミ。環境問題の原因になっている事は言うまでもない。ゴミ処理場で焼却処分するにしても処理能力の限界、と言うものはあるし、またCO2の問題もある。それならば 「火山の火口にゴミを捨て、火口に溜まっ…

「完全な歴史=韓国」と言う嘘

※事実を学術的に検証出来るのか?韓国は? 佐渡金山の世界遺産登録はすったもんだあったが、結局申請は行われた。韓国が反発するのは必至だが、コイツ等の言う「嘘出鱈目捏造歪曲」の歴史認識は根底から粉砕した上で登録されなくては意味がない。登録優先の…

バイデンは戦争の肚を括ったか?

※戦争が迫っているのか? バイデンは緊迫するウクライナ情勢を受けて東欧への米軍派遣命令を出した。更に軍事的緊張は高まるが、バイデンもプーチンも相手からの譲歩または自身の成果のない中での撤退などあり得ないチキンレースとなっている。そんな中、ア…

まさかの熊本産アサリの殆どが外国産だった件

※シャレにならない食品偽装。とんでもない食品偽装が発覚した。熊本産のアサリの殆どが「外国産」だったと言うのだ。その割合、実に97%。ここまでやるからには一つや二つの業者だけでは出来まい。何かもっと大きな、組織的な関与を疑いたくもなる。 https://…

【雑談】世にも奇妙な星

※かに星雲も中心にパルサーがある。 「世にも奇妙な星」が発見された。4000光年先の天の川銀河内で約18分ごとに電波が強くなる不可解な天体が発見されたというのだ。その正体は「超長周期マグネター」と言う「理論上の存在」だったのではないか?と言われて…