2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

騒音デモとヘイトスピーチ

新聞の社説と言うものはその新聞の論調の象徴でもある。当然その新聞の品格を示すバロメーターであるとも言えるが、その新聞の社説が低俗だと新聞社の品格を疑わざるを得ない。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014083002000127.html…

火に油を注ぐ朝日新聞の反論

朝日新聞は所謂慰安婦問題について「慰安婦問題 核心は変わらず」と題した記事を掲載し、自らの検証記事に対する批判に反論した形だが、永田町を筆頭に更なる批判と反発を招いただけで、逆効果だったようで文字通り「火に油を注ぐ」結果になったようだ。 htt…

KY元大臣

政界を引退した民主党の石井一元自治相は29日、神戸市内で開いた自らの旭日大綬章記念パーティーで、北朝鮮による日本人拉致問題について「日本政府は(拉致被害者の)横田めぐみ(さん)その他を返せと騒ぎまくっているが、とっくに亡くなっている。違和感…

支那のやる事はガキ並

支那では中秋節(今年は9月8日)に月餅を食べる習慣があるそうで月餅の製造ピークを迎えているようだが、そんな中月餅に 「小日本(日本の蔑称)を恨め」「小日本を打ち負かせ」「小日本をかみころせ」「小日本を追い出せ」と書かれた月餅が4つ1セットで売り…

週刊文春・週刊新潮VS朝日新聞

所謂慰安婦問題で吉田清治の嘘出鱈目を漸く認めた朝日新聞だが、「本当に反省しているのか?」という疑問の声は直後からあった。嘘出鱈目を報道して30年以上放置した朝日新聞を批判する声は官民問わず出ている。そんな朝日新聞がまた問題を起こしたようだ。 …

戦犯の名誉は既に回復されている。

安倍晋三首相が4月、A級、BC級戦犯として処刑された元日本軍人の追悼法要に自民党総裁名で哀悼メッセージを書面で送っていたことが朝日新聞の調べで分かった。連合国による裁判を「報復」と位置づけ、処刑された全員を「昭和殉難者」として慰霊する法要…

産経新聞VS韓国 その2

韓国紙・中央日報は、産経新聞ソウル支局が朴槿恵の名誉を毀損した疑いでソウル中央地検の事情聴取を受けた問題で、地検が刑法の名誉毀損罪で起訴する方針を固めたと報じた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140826-00000037-jij-kr 問題となった8月3…

拝啓韓国新駐日大使殿

韓国の柳興洙(ユ・フンス)新駐日大使は、日本が歴史を反省してこそ、日韓首脳会談を行えるとの考えを示した。中国新聞網が伝えた。 …彼は韓国でも有数の知日派だと言うが、知日派であろうがなかろうが発言の前提が歴史擬のファンタジーである限り誰が大使…

神様の悪戯か?

頭の一部が雄で、体が雌という珍しいノコギリクワガタが山形市内の須川沿いで見つかった。雄の特徴である角のような大顎が片側だけにある。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000460-yamagata-l06 雄と雌の細胞が混在する「雌雄モザイク」と言…

漢字を捨てた国の哀れな報道

韓国は漢字を捨てた国だ。その韓国の「聯合ニュース」と言うのは韓国の大手メディアだが、漢字を捨てた故にこういう恥を世界中に晒す羽目になる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140824-00000007-yonh-kr 日本政府が竹島を韓国領土と表記した地図が韓…

亡国の元首相

一度でも首相になり、退任すればその人物の肩書きは「元首相」になる。その「元首相」が現役時代のリーダーシップをここぞという時に再び発揮して悩める現役世代にアドバイスしたり、国家国民を正しい方向に導くべくご意見番の役割をする事は悪い事ではない…

順法意識の欠如した韓国人の危険な要求

韓国・セウォル号沈没事故の後に執筆された「ディス・イズ・コリア」(室谷克実著 産経新聞出版)という本がある。セウォル号沈没事故を通して韓国社会の様々な面に分析を加えた一冊である。まだお読みでない方にはお勧めしたい本である。 そのセウォル号沈…

河野談話に代わる新たな談話を即刻出すべし

自民党政務調査会は21日、党本部で河野談話と慰安婦問題に関する会合を開き、戦後70年を迎える来年に向け新しい官房長官談話を発表するよう政府に要請することを決めた。朝日新聞が「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治の証言に基づく記事の誤りを認め、…

アメリカメディアの当たり前の論評

日韓の所謂歴史認識問題、何故かアメリカを巻き込んで韓国は自分達の嘘出鱈目を垂れ流している。当然日本は反撃するべきだが、そのアメリカでもまともな声が出て来たようだ。 ワシントン・ポスト(電子版)は19日、バージニア州北部で、連邦下院選の候補者が…

宇宙からの(迷惑な?)贈り物

実は随分前から取り沙汰されていた話ではあるのだが、「2880年3月16日に地球に最接近し、最悪の場合は隕石として落下する可能性が0.3%ある」と指摘されていた、直径約1kmの小惑星“1950DA”。1950年に存在が確認され、暫く行方不明になっていたが、2000年に米…

朝日新聞報道と違う吉田調書

朝日新聞は福島原発事故に関して事故当時の所長だった吉田昌朗氏の聞き取り調査をまとめた「聴取結果書」 (吉田調書)を基に5月20日付朝刊で「所長命令に違反 原発撤退」「福島第1 所員の9割」と書き、23年3月15日朝に第1原発にいた所員の9割に…

ハリウッド版「ゴジラ」

※本記事は現在公開中のハリウッド版「GODZILLA」についてです。内容を御存知でなく、かつこれから映画を見に行く予定の読者様にはネタバレに繋がる内容が含まれています。悪しからずご了承下さい。 …盆休みで帰省していた友人とハリウッド版「GODZILLA」を都…

目糞が鼻糞をコケにする

これは支那と韓国の歴史認識抗争の再発になるのだろうか? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140816-00000010-pseven-kr 習近平の韓国の立場をまったく無視した歴史認識は韓国にとっては深刻のようだ。その後、さすがにメディアなどで批判が出て…

モンゴルに学ぶ自虐史観脱却

…チンギス・ハーン。モンゴルが生んだ民族の英雄と言っても過言ではない。その前半生は謎に包まれており、源義経が日本から逃れて大陸に渡った姿なのだとする伝説まである。その真偽はさておき、チンギス・ハーンが一代にしてモンゴル高原どころかユーラシア…

韓国メディアの自画自賛は信用してはならない。

韓国・中央日報が噴飯コラムを掲載していた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-00000019-cnippou-kr 【世界の中の韓国】世界史の中の韓国 と、題したコラム、冒頭は「19世紀まで世界史にほとんど登場さえしなかった隠遁の国であった。当時は朝…

安部首相VS毎日新聞

…きっかけは安倍首相のフェイスブックの投稿だった。 安倍首相が13日の毎日新聞のコラム「水説」で原爆犠牲者追悼式典での挨拶の中で昨年は「私達日本人は、唯一の戦争被爆国民」と言った部分を今年は「人類史上唯一の被爆国」としたのを批判した事に対して…

被害者の権利VS加害者の人権

「まんだらけ」での万引き犯の画像公開を巡る騒動、土壇場でまんだらけ側が公開を中止した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140813-00001907-bengocom-soci 事件の経緯はこうだ。 8月4日午後5時ごろ。まんだらけ中野店4階の店舗「変や」で、25万円で…

ハラブジャの人々に感謝しよう。

イラクの北東部にある町ハラブジャで、9日午前、広島、長崎の原爆犠牲者追悼祈念式が行われたと言う。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140811-00010000-asiap-m_est ハラブジャという町はイランとの国境に近いクルド人の町だと言う。かつてイラン・イ…

政界VS朝日新聞

朝日新聞が所謂慰安婦問題での報道で吉田清治の強制連行の証言について誤りを認めた件、政界からも批判する声が出ている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140809-00000005-jct-soci まず安倍首相、 「日韓の2国間関係に大きな影響を与えた」 「報道に…

産経新聞vs韓国

産経新聞が報じた朴槿恵の記事が波紋を呼んでいる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140803-00000519-san-kr セウォル号沈没事故発生当日の4月16日、朴槿恵が日中、7時間にわたって所在不明となっていたとする「ファクト」が飛び出し、野党が追求…

韓国コウモリ外交のツケ

5月30日の韓国・フィリピン国防相会談において、韓国側は浦項級コルベット1隻と高速艇16隻を年内に無償供与する方針を示した。この件について韓国側から正式な発表はなかったが、フィリピン外務省の公表資料によって6月5日に発覚していた。 http://headlines…

原爆と集団的自衛権は関係ない

8月は日本人として「戦争と平和」について考える月ではないかと筆者は考えている。言うまでもなく6日には広島に、9日には長崎に原爆が投下され、合わせて20万人以上の人が亡くなった。今尚原爆の後遺症に悩まされる人々も多数いる。 筆者が中学生の頃、個人…

同盟国にも信用されない韓国

アメリカは韓国と同盟を結んでいる…が、アメリカが韓国をどう思っているのか垣間見える話であると言えるだろう。 http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/391365/ 韓国・KBSワールド支那語電子版の6日付の報道によると、米国国家安全保障局(NS…

朝日新聞の落日か?

ついに朝日新聞が所謂慰安婦問題での誤りを認めた! http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/ 「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断 と、見出しを付けて記事の取り消しを明言している。これは吉田清治の嘘出鱈目証言の事である。(朝…

原発ゼロの夏本番

既に夏本番。連日の様に猛暑日が続き、読者様も熱中症には是非とも気を付けて頂きたい。 そんな夏には冷房が欠かせない…と、言いたいが現在日本では原発ゼロ状態の為、節電は不可欠である。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00000028-wordleaf-s…