2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧
※憲法改正と安保法を踏み絵にして民進党議員を全員公認しなかったら面白いのだが… 「民進党が事実上解党」して「希望の党」へ合流する、と言う「本来なら有り得ない」形で始まる総選挙、一瞬にして「台風の目」とでも言うべきポジションを占めた小池百合子だ…
※それで小選挙区で勝てるなら苦労はない。 衆議院が解散され、事実上の選挙戦モードに突入した政界。今回の総選挙は野党第一党の筈の民進党が選挙前に事実上解党、と言う 「異例のスタート」 になったが、「事前の根回し」をしない「非常識」はこの党の「常…
※「言うだけ番長」再び。 「どんな知恵を絞ってでも安倍晋三政権を終わらせる。野党がばらばらでは選挙に勝てない」 と言っていた前原誠司、来たる総選挙に対する戦略は 「考え得る限り最低最悪」 の選択肢だった様だ。 http://www.sankei.com/politics/news…
いよいよ28日に衆議院が解散され、「選挙モード突入」だが、民進党の迷走は止まらない模様だ。 http://www.sankei.com/politics/news/170927/plt1709270010-n1.html 現職やら公認候補内定者も選挙直前に離党、と、「離党ドミノ」が止まらない民進党、とうと…
異常な質問で悪名を高めた東京新聞記者・望月衣塑子、 「言論人として最低最悪な対応」 をしていた事が明らかになった。 http://www.sankei.com/politics/news/170925/plt1709250110-n1.html 望月衣塑子が23日に新潟で行われた「憲法学習会」で講師として講…
安倍首相が衆議院を解散するーと、言う方針が明らかになってから行われたNHK「日曜討論」。主要テーマの一つに 「このタイミングでの解散の是非」 が挙げられるのは至極当然の成り行きである。 これから行われるであろう総選挙について、与党の自公は その他…
※「日米韓」は表向きだけ。 21日に行われた日米韓首脳会談。「表向き」には勿論「対北朝鮮」で 「日米韓の結束」 をアピールする形にはなった。だが、実際には 「日米が韓国を『小一時間程問い詰める』』首脳会談」 と言える内容だったのではないだろうか? …
北朝鮮が核実験を行った可能性が… http://www.sankei.com/world/news/170923/wor1709230023-n1.html …どこまでも舐めたことしやがる。
※民進党幹部の割に国政選挙では民進党で選挙戦を戦っていない。 この者の「離党」が民進党にとって「どう影響」するのか? https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170922-00000261-fnn-pol 総選挙が取り沙汰される中、柿沢未途が離党を検討してい…
※トランプ節全開。 国連総会の一般討論演説でトランプがこの様に「北朝鮮の完全破壊」に言及した事に対して北朝鮮は「予想通り」ではあるが、「猛反発」してきた。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000041-mai-int ※それを行う度胸はないだろ…
政治家として「成功」を納めるには「運」と言う要素も必要だ、と言われる。岸信介元首相は 「自分の力とか、そんなものより、運が7分です。そっちの方が大きいですよ」 と語っていたと言う。その孫にあたる安倍首相も 「閣僚までは実力でなれる。しかし首相…
※「トランプ節」は健在だが、内容は画期的だ 現在国連総会が行われている。安倍首相が訪米しているのもそれが理由だが、注目はやはりドナルド・トランプの一般討論演説であっただろう。大統領就任前には国連を 「集まって話して楽しむクラブに過ぎない」 な…
これは韓国にとっては 「痛恨極まる」 出来事なのかも知れないが、我々日本人から見れば 「自業自得」「身から出た錆」「因果応報」 でしかない。 http://www.sankei.com/world/news/170919/wor1709190010-n1.html …一言で言ってしまえば 「実に痛快」 な英…
※奇案にして妙案、と言えるだろう。 安倍首相が臨時国会冒頭で衆議院解散、総選挙を行う決断をした ーと言う情報が明らかになったが、いつも政権批判を行う中で 「衆議院解散で国民に『信を問え』」 と言う野党は一斉に「異常な対応」を示している。 …例えば…
※安倍首相の腹は固まっているのだろう。 今月28日に臨時国会が召集される予定だが、そこでの 「衆議院解散総選挙」 が現実味を帯びている模様だ。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170917/k10011142751000.html ※二階氏も反対はしないのだろう。 自公の党…
※15日発射のミサイルの軌道。 ※バカに「付ける薬はない」 核実験に続きまたもや「日本を飛び越える」ミサイル発射、と言う蛮行を繰り返す北朝鮮。「付ける薬はないのか?」と思う人も居るかも知れない。「最早問答無用の先制攻撃」で「金正恩ごと潰して危険…
※カッシーニが撮影した土星。美しい。 土星を探索していた探査機「カッシーニ」は全てのミッションを終え、最後は土星に突入してその役目を終えた。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000005-jij_afp-sctch ※土星に突入するカッシーニの想像図…
菅官房長官の会見で異常な質問を繰り返す事が知れ渡り、その度に悪名を高めている東京新聞記者の望月衣塑子、またもや 「嘘出鱈目」 を菅官房長官の会見の場でブチまけ、産経新聞が東京新聞に「抗議する」事態となっている。 http://www.sankei.com/smp/prem…
※前回より飛距離を大幅に伸ばしてきた。 またもや北朝鮮がミサイルを発射した。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00050008-yom-pol 再び北海道上空を通過し、発射後約19分で襟裳岬東約2000kmの海上に着弾した模様だ。 前回と似た軌道で飛距離が…
山尾志桜里の不倫騒動が報道されてはや1週間。その間に明らかになったのは不倫相手である倉持麟太郎の 「ゲスぶり」 である。病気療養を理由に妻を実家に帰らせてその間に不倫相手の山尾志桜里を自宅に連れ込むなど「その最たるもの」だが、それだけに留まら…
※何故本能寺で信長を討ったのか?その動機は謎のままである。 「戦国最大のミステリー」の一つとも言える 「本能寺の変」 討たれたのが織田信長で、下手人が明智光秀、と言う事に異を唱える人は流石にいないだろうが、光秀が信長を討った「明確な動機や目的…
新潟県知事の米山隆一なる者、Twitterでの発言が問題視される事が度々ある様だが、この度とうとう 「レッドライン」 を越えた「差別発言」と受け止められかねない発言を行ってしまった。 首長、と言う「公人」の発言としては「不適切」の謗りは免れない。従…
NNNが行った世論調査、安倍内閣の支持率は不支持率を4か月ぶりに「逆転」した。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170910-00000034-nnn-pol …勿論この調査結果だけが「全て」ではないが、 「安倍内閣の支持率が回復傾向」 にある事は「まず…
※懸念は現実になる。 民進党では「離党予備軍」と呼ばれる議員が複数いる事は先週から囁かれていた。それが 「現実のもの」 となるのは不可避な情勢の様だ。 ※今回離党の方針が明らかになった5名。 産経新聞が報じたところによれば、笠浩史、後藤祐一、鈴木…
※「ゲスの極み不倫」の図。 週刊文春の報道に端を発した「山尾志桜里不倫問題」、不倫相手は倉持麟太郎なる弁護士であることも判明しているが、この倉持麟太郎も 「相当のゲス」 である事が明らかになった。 http://www.sankei.com/politics/news/170908/plt…
週刊文春の報じた「山尾志桜里不倫疑惑」、山尾志桜里は記事を受けて 「民進党を離党」 した。 しかし、「そこに至る」までには紆余曲折あった模様だ。 http://www.sankei.com/politics/news/170908/plt1709080003-n1.html 山尾志桜里は離党にあたって記者団…
とうとう9月7日、山尾志桜里の「不倫疑惑」記事を掲載した週刊文春が発売された。記事を読んでみれば 「一線を越えているか否か?」 は自明の事である。 コレでは「知らぬ存ぜぬ」などとは到底言えまい。山尾志桜里にも幼い子供がおり、本人も「子育て」して…
※スキャンダルが発生しては執行部入りが消えるのも無理はない。 「人事のことでご心配をおかけしていることに、まずおわび申し上げたい」 前原誠司が代表に就任した民進党の「新執行部」は「謝罪」から始まった。 http://www.sankei.com/politics/news/17090…
※調子に乗るな! 北朝鮮の核実験実施を受けて国連安保理では緊急会合が開かれている。ヘイリーアメリカ国連大使は と、「最も強力な制裁」に言及、日本の別所国連大使も と、アメリカと足並みを揃える姿勢を鮮明にした。 ここで日米が求めているのは 「北朝…
※とうとうやりやがった… 3日午後に北朝鮮が6回目となる核実験を強行した。 ※世界VS北朝鮮の戦争になるかも知れない… 北朝鮮に言わせると 「ICBM搭載用の水爆実験」 で 「完全成功」 と吹聴している。少なくとも日米の観測で爆発時にこれまでで最大規模の「M6…