2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親しき仲にも礼儀あり

産経新聞の記事には考えさせられる内容の記事が多い。筆者にはそうだ。今回考えさせられた記事の内容は以下の通りである。 …アメリカの首都ワシントンにある国立大聖堂。ここは歴代大統領の国葬や要人の追悼が行われる場所であり、大統領や閣僚も多く足を運…

支那・韓国の代弁者はいらない

安部首相の靖国神社参拝は予想通り支那・韓国の反発を招いた。今まで散々配慮してもつけ上がるだけで、自分達の要求が通らないと首脳会談はやらないという傲慢にこれ以上付き合う必要はない。また、欧米諸国も懸念を表明したりしているが、彼等はシリア内戦…

安部首相の靖国参拝、何が問題なのか?

安部首相が靖国神社を参拝した。第一次政権時参拝出来なかったのを「痛恨の極み」と表現しており、そのうち参拝するだろうと思ってはいたが、第二次政権スタートから丁度1年の日を選んだ訳だ。 …案の定支那・韓国が猛反発し、米国も懸念を表明、国内でも「何…

だから呆韓

「呆韓論」と言う本が出ている。是非一読をお勧めしたい。 著者の室谷克実氏はソウル特派員の経験があり、それらの経験を基に執筆されたのだろう。韓国という国のメディアの語らない真実の姿が解る。 その「呆韓論」を書店で見かけた韓国大手メディアの日本…

反日メディアの正体見たり

自衛隊も参加しているアフリカ・南スーダンのPKO、事態が悪化して風雲急を告げている。 そんな中、同じく参加している韓国軍より銃弾の借り入れ要請が国連を通じてあり、自衛隊は韓国軍に銃弾1万発を貸す事にした。…韓国軍の銃に使える弾を持っていたのが偶…

金細工師の大円団

有馬記念にてオルフェーヴルが引退となった。 引退レースを8馬身ぶっちぎりで圧勝と如何にもこの馬らしい派手な勝ちっぷりであったと言えるだろう。 何はともあれお疲れさまと、言いたい。 最後の直線でオルフェーヴルが抜け出し、後続との差を瞬く間に広げ…

日本の安全保障は日本が決める。

日本が決めた防衛大綱に支那や韓国が反発しているが、相手にする必要は皆無である。日本の安全保障は日本が決める。当然の話である。 韓国の場合は被害妄想に基づいた妄言に過ぎないが、支那の場合は戦略的な部分もある為、支那の覇権主義、帝国主義に日本が…

韓国の「士道不覚悟」

島根県・竹島は国際法上明らかな日本領土である。韓国による不法占拠が続いているが、この島に韓国の主権は及ばない。 その竹島についても当然防衛大綱に記載がある。また、遅まきながら竹島領有権の正当性を主張する動画もアップされ、各言語に訳されている…

飾りじゃないのよ脚は。

国際宇宙ステーション(ISS)に配備されているロボノートという人型ロボットがあるという。宇宙飛行士に代わって船外活動をさせる目的だと言う。現状は上半身のみの形だそうだが、この度NASAが彼(?)に脚を付け加えると言うことだ。 このロボノート、人間…

特定秘密保護法、どっちもどっち。

先の臨時国会で最大の懸案と言える特定秘密保護法がすったもんだの末成立した。 タテマエを言うのならば外交や安全保障に関する秘密情報の取り扱いのルールであり、当然罰則も付いている。 今まで機密情報に関するルールはなく、その運用原則、また新設のNSC…

トラウマも遺伝するのか!?

…非常に興味深い実験結果を伝える記事を見た。曰わくどうやらトラウマも遺伝しているらしいと言う。 記事によるとアメリカの科学者がある雄マウスの足に電気ショックを与えると同時に特定の匂いを嗅がせる恐怖体験をさせ、意図的にトラウマを与え、この匂い…

アイソン彗星の悲劇

実は筆者も密かに楽しみにしていた一人なのだが、「百年に一度の大彗星」とまで言われたアイソン彗星。機会があれば観測して見たかったが近日点通過時にどうやら核が蒸発・散逸した模様で生き残ったとしても僅かな核の残骸となり、期待は大きく外れる結果に…