2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮への石油禁輸は「待ったなし」

29日早朝の北朝鮮による日本上空を飛び越えたミサイル発射を受けて、国連では安保理でミサイル発射を非難する議長声明が出され、トランプは https://twitter.com/realDonaldTrump/status/902875515534626817 と、 苛立ちを見せている。 日本では閉会中審査が…

ジャーナリズムを理解していないジャーナリスト

※こう見るとTVが如何に異常な偏向報道をしたかは一目瞭然。 東京新聞の記者に「佐藤圭」なる者がいる。明らかに偏った発言が目立つ記者だが、先日も https://twitter.com/tokyo_satokei/status/900987508057493504 と、Twitterで発言して、当然の事ではある…

北朝鮮ミサイルは日本上空を通過していた。

※Jアラートが発令された。 またもや北朝鮮が「ミサイル発射」を行った。今度は日本上空を通過し、襟裳岬の東1180kmの太平洋上に落下した、と言う。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000013-jij-kr コレでも「北朝鮮に『リアルな危険はない』…

小池百合子に抗議する市民団体こそ「歴史修正主義者」「差別主義者」である。

※批判も多いがこの判断は正しい。 東京都知事の小池百合子が関東大震災発生直後に「虐殺された」と言う朝鮮人追悼式に追悼文を送るのを取り止めた事は不肖筆者も記事にしたが、その追悼式を主催する市民団体が25日付けで小池百合子の対応に対する抗議声明を…

人種差別騒動の思わぬ余波

※騒動は未だに沈静化しない。 南北戦争時の軍人、ロバート・E・リーの銅像の撤去の是非が発端で始まった 「白人至上主義者VSリベラル派」 の騒動に関連してアメリカ各地で南軍兵士や将軍の銅像を撤去する動きが多発している。この件に関する一連の発言が批判…

ヘタレ文在寅

※文在寅では安倍首相には勝てない。 25日に安倍首相と文在寅は電話会談を行っていたらしい。 勿論北朝鮮のミサイル問題への対応での結束の確認や、その他来月ロシアで開かれる国際会議の場での首脳会談開催などが話し合われた模様だ。 だが、ここで取り上げ…

韓国の建国が1919年?

※歴史を捏造しようというのか? 韓国の建国は1919年?文在寅がそんな発言をした事が波紋を呼んでいる模様だ。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170824-00010004-newsweek-int&p=1 発言があったのは8月15日の事。所謂「光復節」での演説の中での事…

誤った歴史認識への加担を拒否した小池百合子

※コレは評価するべき。 都知事就任以来、批判される事も多い小池百合子だが、こういう事は「評価」しても良いのではないだろうか? http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082402000130.html 小池百合子は 「9月1日に行われる関東大…

日韓議連の訪韓に意味はあったのか?

※会談に意味は見いだせなかった。 超党派で構成される日韓議員連盟のメンバーが訪韓し、文在寅と面会、慰安婦合意や徴用工の問題について話をした模様だ。日韓議員連盟会長の額賀福志郎は訪韓前に 「言うべきことは言う」 と、記者団に語っていたのだが… htt…

マスゴミ化するマスコミ

「マスコミの『マスゴミぶり』」 が目立つが、 「それは何故なのか?」 と言う考察の興味深い記事である。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000025-zdn_mkt-bus_all 「最低時給1000円」を主張していながら自社のバイトは時給910円で募集して…

安倍内閣の支持率は回復傾向

※支持率は回復傾向 産経新聞とFNNの合同世論調査によると安倍内閣の支持率は43.8%、不支持率は49.0%だった。政党支持率では自民党が33.0%、民進党は6.9%、共産党が3.9%、公明党が3.1%、維新が2.9%だったと言う。その他にも内閣改造を「評価する」は42.9%、…

元徴用工にも酷評される韓国映画「軍艦島」

※嘘に嘘を塗り重ねた駄作だった訳だ。 7月末に鳴り物入りで公開されたと言う韓国映画「軍艦島」。監督の柳昇完は 「当時の証言や資料を見ると、『悪い日本人』と『いい朝鮮人』だけが存在したわけではなかった。簡単に2つの陣営に分けて観客を刺激したり、事…

法学の常識を知らない法律家出身の文在寅

※法律家出身でありながら法学の常識を知らない。 文在寅が就任100日を迎えて開いた会見の場で、日本の朝鮮半島統治時代の徴用工に絡む請求権について 「個人の権利は残っている」 との考えを示した事について日本政府は 「徴用工問題は1965年の日韓請求権協…

トランプ発言は「人種差別擁護」なのか?

※事態はエスカレートする一方だ。 アメリカ・シャーロッツビルでの白人至上主義者と反対派の衝突事件、事態はエスカレートするばかりの様だ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000056-jij-n_ame 南北戦争の南軍司令官ロバート・E・リーの銅像…

史上最低最悪の福島瑞穂の戦没者追悼挨拶

福島瑞穂が終戦記念日に千鳥ヶ淵墓苑で 「史上最低最悪の挨拶」 を行っていた。 https://twitter.com/mizuhofukushima/status/897294308990099456 ※本人のTwitterより。 ※と、しか言い様がない。 ※一応全文掲載。読むに堪えない代物でしかないが… ※言ってい…

バカ丸出しの韓国大統領

※問題はこういう韓国の態度にある。 韓国では8月15日は「光復節」とか言う祝日らしい。「日本の植民地支配からの解放」を祝うらしいが、自力で独立を勝ち取った訳でもないのに何を祝うのか理解出来ない。それでも韓国でのこの日の「御約束」は「大統領の反日…

アメリカの病巣

アメリカ・バージニア州シャーロッツビルで発生した「白人至上主義者」と「反対派」の衝突事件が全米に衝撃を与えている。 元々はこの地にある南北戦争時の南軍司令官だった「ロバート・E・リー」の銅像の撤去の是非を巡る対立だった。4月にシャーロッツビル…

コレが朝鮮学校の実状か。

※明らかに「おかしな」判決である。 先日記事にした朝鮮学校無償化の是非が争われた大阪地裁の異様な判決、国は当然の事ながら控訴しているが、やはりこの大阪地裁判決は朝鮮学校の実状を何ら反映していない代物だった。週刊新潮がそれを明らかにしている。 …

朝日新聞の異常な記事

※記者の精神を疑う。 8月11日の朝日新聞朝刊に掲載された「社説余滴」なるコラムが物議を醸している。 「北朝鮮化する日本?」 と題したその記事、 ・朴槿恵罷免の原因になった疑惑と森友・加計の件を同列視 ・韓国は大統領を「非暴力のデモ」で罷免にまで追…

安全保障は「備えあれば憂いなし」

産経新聞朝刊コラム「産経抄」、本日のコラムは実に小気味良い、と言えそうだ。 http://www.sankei.com/politics/news/170812/plt1708120005-n1.html ※安倍首相の判断は正しかったのだ。 「もし安保法がなかったら」 現在の北朝鮮危機を日本はどの様に対応し…

北朝鮮のグアム攻撃は「存立危機事態」なのか?

再び緊迫の度を増している北朝鮮情勢、トランプが、 と、 「見たこともない炎と怒りと力」 と、過激に警告すれば北朝鮮は と、米領グアム付近へのミサイル発射を予告、更に https://twitter.com/realDonaldTrump/status/895252459152711680 https://twitter.…

平和祈念式典の場を弁えない輩

8月9日は言わずと知れた「長崎原爆の日」。長崎が、と言うより「日本全体が」犠牲者への鎮魂の祈りに包まれる日…になる筈が、 「場を弁えない」 輩がそういう雰囲気を「ブチ壊し」にしてしまった様だ。 http://www.sankei.com/smp/life/news/170809/lif17080…

リアルニュース・

「このお方」のやる事は我々の予想の「斜め上」を行く様だ。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011092431000.html アメリカ・トランプ大統領は「リアルニュース」と称して自身の実績をメディアを通さずに直接発信する事を始めた。トランプに言わ…

言うべき事をしっかり言う河野太郎

内閣改造で新たに外相に就任した河野太郎、早速「やってくれた」。 http://www.sankei.com/world/amp/170807/wor1708070049-a.html フィリピン訪問中の河野太郎は7日に支那外相の王毅と外相会談を行ったが、その際、 東アジアサミット(EAS)外相会議で支那…

ゴカイの血液が人間を救う?

釣りが趣味の方には馴染みが深い動物である「ゴカイ」、釣り餌としては定番だ。しかし、釣りをしない人にとっては全く馴染みはなく、ゴカイを食べよう、なんて人はほぼいない、と言って良い。そんなゴカイだが、「人間の救世主」となる可能性がでてきた、と…

憲法改正議論を避ける事は国会の責任放棄だ

※憲法改正について「考える」機会まで無駄には出来ない。 安倍首相は6日に行った記者会見で 「本年は憲法施行70年の節目の年。世界の情勢も人々の暮らしも大きく変わる中、時代にふさわしい憲法はどうあるべきか考えていかなければならない。私の発言はさら…

国連安保理で北朝鮮制裁決議が採択

国連安保理で北朝鮮制裁決議が採択された。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000006-jij-int&pos=1 決議は全会一致で採択、北朝鮮の主要輸出品である (1)石炭 (2)鉄・鉄鉱石 (3)鉛・鉛鉱石 (4)海産物 の輸出を例外なく禁止、決議が100%履行さ…

細野豪志の離党表明、何処まで影響するのか?

※アンタには荷が重い。 民進党の細野豪志が離党を表明した。 ※自分の実力は認識していないのか…? http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040074-n1.html 細野豪志、と言えばキャスターとの不倫問題で有名だが、「悪夢の民主党政権」で閣僚を務…

余りに悪質な「安倍総理逮捕」の産経新聞ニセ号外

※明らかに「越えてはならない一線」を越えている。 …幾ら「表現の自由」「言論の自由」が憲法で保障されている、と言ってもコレは明らかに 「越えてはならない一線」 を越えた違法かつ不法な行為である。 ※当然刑事事件として扱われるべき。 http://www.sank…

国賊野党4党が内閣改造を批判する愚

3日に行われた安倍内閣の内閣改造について、野党は 「全く印象のない内閣だと思います」(蓮舫) 「内閣支持率が低下した原因は安倍晋三首相本人だ。やるべきことは内閣総辞職、解散総選挙だ」(小池晃) 「不良品在庫一掃改造」(又市征治) 等と一斉に批判し…