2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TICADに反発する支那は哀れなピエロ

※「安倍外交」はアフリカでも成功を納めている。 アフリカ・ケニアで行われた日本とアフリカ54ヶ国によるTICAD(アフリカ開発会議)では首脳間文書「ナイロビ宣言」が採択された。宣言では ・資源輸出への依存を減らした経済の多角化 ・医療・保険体制の強化 …

「政治的中立」の意味も判らない愚劣な市民団体

※安倍政権に反対なのは自由だが、市の後援を得たいなら政治的中立は守るべきだ。 福岡市の市民団体が8月に開いた「平和のための戦争展ふくおか」をめぐり、後援申請に虚偽の内容が含まれていたとして、市が29日、今後3年間、後援を拒否すると団体側に通知し…

ゴジラ襲来による想定被害額の算出…

※ゴジラ襲来で一体どれくらいの被害になるのか? 大ヒットの映画「シン・ゴジラ」。興業収入が53億円を越えた、とも言われるが、劇中でのゴジラによる都市破壊の被害額は一体どれくらいなのか?そんなテーマを検証した記事があった。 http://headlines.yahoo…

太陽系から至近距離にある生命体が存在できる可能性のある惑星

ヨーロッパ南天天文台(ESO)の研究者たちは8月24日(現地時間)、太陽から約4.2光年の位置にある、太陽に最も近い恒星「プロキシマ・ケンタウリ」を周回する、地球サイズの惑星(プロキシマ・ケンタウリb)を発見したと正式発表した。 http://www.sankei.com/…

日韓スワップ交渉開始で合意、何か狙いが日本にはあるのか?

※日韓スワップの「交渉」を始める事で合意、か。 日韓の財務担当閣僚らによる第7回日韓財務対話が27日、ソウルで開かれ、緊急時に米ドルなどを融通し合う通貨交換(スワップ)協定に関し、昨年2月に終了したものに代わる新たな協定について議論を始めること…

ワンセグ携帯にNHK受信料支払いの義務はない~さいたま地裁判決

※法解釈の良いとこ取りは通用しなかった… ワンセグ機能の付いた携帯電話を持っているとNHK受信料を支払う必要はあるのか?それが争われた裁判での判決がさいたま地裁で出た。答えは「否」であったのだが… http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-000000…

不躾な取材質問をするマスゴミの愚行

※不肖のドラ息子高畑裕太による犯罪を報じる新聞。 俳優の高畑裕太が強姦致傷容疑で逮捕された事件。26日に母親で女優の高畑淳子さんが会見を開き、涙を流して 「どんなに言葉を重ねてもおわびの言葉が見つかりません」 と謝罪した。 ※高畑淳子さんに直接の…

石平氏が指摘する支那の本音

※傲慢な男だ… 石平太郎氏が産経新聞に寄せたコラム、支那の実情を余りにも的確に言い表している、と言えるだろう。 http://www.sankei.com/column/news/160825/clm1608250007-n1.html 現在支那と韓国では韓国における「THAAD」の配備問題が火種になっている…

福島の復興を阻害する東京新聞記者の異常な言動

先日閉幕したリオ五輪。その閉会式で次回の東京五輪に向けた日本の演出で安倍首相がマリオに扮した「安倍マリオ」が大きな話題になった。 ーマリオが渋谷でドラえもんが4次元ポケットから出した土管を通って、東京からリオへワープ、そして会場にある緑の巨…

「試合に勝って勝負に負けた」シー・シェパードとの和解

※「試合に勝って勝負に負けた」感じしかしない和解… 日本鯨類研究所とシー・シェパード(SS)がアメリカで行っていた裁判で和解が成立し、 ・SSが捕鯨の妨害を永久に行わない ・日本側が和解金を支払う …等の項目で合意したと言う。 しかしながらこの合意、当…

意味があるのか?日支韓3ヵ国外相会談?

※結局会談は行われるが、まともな話し合いになるかは疑問。 開催されるかどうかすら不透明だった日支韓の3ヵ国外相会談、外務省は24日に東京で開くと表明した。開催ギリギリのタイミングでの発表だけに相当開催に紆余曲折があったものと思われる。 http://he…

「脱原発」テントの強制撤去に抗議する異常な人々

※「脱原発」テントの撤去前と撤去後。 経済産業省前の敷地を「不法占拠」していた「脱原発」テントが確定判決を受けても尚、自主的に撤去されなかったため、強制執行によって撤去された。日本は法治国家である以上措置は当然である。 「覚悟はしていたけど悔…

記事短評~「脱原発」テント強制執行により撤去

経済産業省敷地を不法占拠していた「脱原発」テントが強制執行により撤去された模様だ。 http://www.sankei.com/affairs/news/160821/afr1608210002-n1.html 判決は確定しているのに従わないのだから当然の措置である。意外にも撤去作業に抵抗がなかった様だ…

ゴジラVS自衛隊

※本当にゴジラ出現なら…逃げるしかないだろう。 現在映画館で大ヒット上映中の「シン・ゴジラ」。ゴジラなる「未知の存在」が日本を襲撃した際の対応をリアリティを持たせて描いた映画だ。 この手の映画では怪獣退治に自衛隊が出動、迎撃する展開はお約束と…

記事短評~銀メダルで罪人?

※え、銀メダルで罪人?いや、普通に誇っていいのに… 北朝鮮の場合、スポーツでも「負けたら炭坑送り」などと言われる事はよく聞く話だが、どうも「完全な与太話」ではないらしい。 http://www.sankei.com/smp/premium/news/160820/prm1608200023-s1.html 北…

癒しと和みの深海イカ

※見るからに禍々しい「ヒレナガチョウチンアンコウ」 ※「オニキンメ」。顔がワイルドなのにも程がある。 ※オーストラリア周辺の深海にいると言う「ドラゴンフィッシュ」。 ※「フラッシュライトフィッシュ」と言うアンコウの仲間。 ※2mにも達する深海ザメ「ラ…

バイデン発言を認めたくない岡田克也

※よく言ってくれた。 先日アメリカのバイデン副大統領が 「(日本が)核保有国になり得ないとする日本国憲法を私たちが書いた」 と発言した、と言う一件は不肖筆者も記事にした。 その発言について岡田克也は18日の記者会見で 「最終的には(日本の)国会で…

日本も見習うべきインドネシアの密漁対策

※インドネシア独立宣言の日付「05」は皇暦2605年から採られている。その意味を考えるべきだ。 8月17日はインドネシアの独立記念日である。歴史に詳しい方ならば御存知の内容であるが、インドネシアの独立宣言は日本の終戦僅か2日後である。しかも独立年をわ…

米副大統領の御墨付きになった「日本国憲法はメイドインUSA」

※随分思い切った事を言ったものだ。 これは衝撃的な発言である、と言えるだろう。 http://www.sankei.com/politics/news/160816/plt1608160010-n1.html アメリカのバイデン副大統領が大統領選挙でヒラリー・クリントンの応援演説を行った際、 「(日本が)核…

高校野球を汚す朝日新聞記者の大暴言

※審判だって人間だから「間違い」はあるが、これは酷い。 流石天下の朝日新聞、と言ったところか。 現在夏の甲子園真っ盛りであるが、13日に行われた「明徳義塾VS境」の試合での審判の不可解な判定が物議を醸している。 ※上手く再生できないときはコチラから…

「SEALDs」解散…「残したもの」って?

※SEALDs…実に醜悪で無知蒙昧な連中だった。 「SEALDs」なる醜悪極まる左翼愚連隊が15日を以て解散する。若者が政治に関心を持って自身なりに主張する事は決して悪い事ではない。自分なりに考えて得た結論が「安倍政権に反対」でもそれ自体はそれを理由に否定…

日韓合意の「10億円」の「見解の相違」

※あまり調子に乗るものではない。 所謂慰安婦問題における昨年末の日韓合意に基づき、韓国側が設立・運営する「和解・癒し財団」の事業内容について日韓で大筋合意に達した、として日本政府は「10億円を速やかに拠出する手続きに入る」とした。 ソウルの日本…

無知蒙昧で「反原発」を叫ぶ愚劣な議員。

※再稼働した伊方原発 四国電力の伊方原発3号機が再稼働した。実に5年4か月ぶりの事だと言う。現地の伊方町は人口約1万人、少子高齢化が進んでいる上、平成28年度も93億6千万円の一般会計予算のうち約22億7800万円は電源3法交付金や固定資産税など原発関連の…

サーベルタイガーではありません、象なんです。

マレーシアで、実に珍しい象が発見された。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160812-00000046-jij_afp-int ※牙の付き方が逆向き… ※正面から。どうしてこうなったのか? 通常象の牙は上向きに付く筈だが、この写真の象はどういう訳か牙が逆向きになって…

尖閣周辺の海難事故、支那が表した「謝意」の意味

※日本のEEZ内で起きた海難事故だけに海保が対応するのは当然と言える。 11日午前5時半頃、海上保安庁の巡視船がギリシャ船籍の貨物船「ANANGEL COURAGE」号(10万6726トン、23人乗り)からの遭難信号を受信し、現場に急行したところ、支那漁船…

支那に媚びる朝日新聞に日本メディアを名乗る資格なし

支那が今月中旬に予定していた支那の外務次官補、孔鉉佑の訪日取りやめを日本側に伝えてきたことが判ったと、朝日新聞が記事にしている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160810-00000107-asahi-pol 孔鉉佑の訪日は、日中韓外相会談の開催に向け、支那…

尖閣問題、日本側が敢えて行った「外交非礼」

※精神的に追い詰めてやれ。 尖閣問題での日本側の苛立ちも相当の模様だ。 http://www.sankei.com/politics/news/160809/plt1608090027-n1.html 尖閣周辺に支那の公船漁船が大挙押し寄せ、領海侵犯を始めとする狼藉を行っているが、岸田外務大臣が抗議する事…

リオ五輪で発生した支那国旗の間違い

※国旗のデザインが間違っていた、と言うオチ。 …どの国であれ、その国の国旗は「誇り」にするべき存在である。自国の国旗や国歌を否定する時点でその国の国民である意味はないだろう。故に日本の国旗や国歌を他国に「誇る」事が出来ない人間は「日本人である…

自民党が退任を惜しむ政治家二人

※随分軽く見られているものだ。 これは「皮肉」と言うべきなのか?それとも「単なる事実」と言うべきなのか? http://www.sankei.com/politics/news/160808/plt1608080001-n1.html 7月は参議院選挙、また東京都民には都知事選挙と、世間的に注目される選挙が…

記事短評~オリンピックで世界中に恥を曝す支那選手

オリンピックに出場する選手はどの国であれ、「国の名誉」を背負って出場しているものと思っていたのだが、不肖筆者の見聞が狭かったせいなのか、思い違いだった様だ。 http://www.sankei.com/rio2016/news/160807/rio1608070081-n1.html オリンピック選手の…