2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日帝残滓の愚を理解しない韓国人

※「日帝残滓」のなれの果て。 韓国では「日帝残滓」として歴史上「日本からもたらされた物」を排斥する動きが以前からあった。特に大統領が文在寅になって以降、その傾向は顕著になっていると言えるだろう。だが、そもそも 「韓国人が歴史を正しく理解してい…

当然、常識、当たり前の「護衛艦での旭日旗掲揚」

※対応は当然、常識、当たり前。 来月予定されている韓国での国際観艦式で韓国側が参加国に 「掲揚する旗は自国と韓国の国旗」 とするよう要請していた一件、日本は 「断固拒否」 が回答の模様だ。…それで当然、常識、当たり前なのだが。 https://www.sankei.…

当然、常識、当たり前の大阪高裁判決

※いやいや、当然、常識、当たり前の判決。 朝鮮学校の無償化の是非が争われた裁判、昨日大阪高裁で と、「朝鮮学校敗訴」の判決が出た。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000121-mai-soci 全部で5件、同様の裁判が行われているが、高裁判決は…

海上自衛隊への韓国の愚劣極まる要請

※自衛隊の艦艇なのだから旭日旗掲揚は当然。 韓国が「また」アホな事を言い出している。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000002-cnippou-kr 近く韓国で国際観艦式が行われ、海上自衛隊も参加する予定なのだが、そこで参加艦艇に 「自国と韓…

ファシズム化しつつある相撲協会

※「平成の大横綱」の不本意で不可解な退職は残念至極。 貴乃花親方が相撲協会を退職し、親方を引退する、と会見し、その理由が波紋を呼んでいる。 http://www.sankei.com/smp/sports/news/180925/spo1809250039-s1.html 貴乃花親方が退職を決断した理由は元…

世界が韓国に文化財を貸さない理由

※唐津市の鏡神社所有の重要文化財・楊柳観音像。 韓国では12月にかつて朝鮮半島に存在した「高麗」王朝時代の文化財を集めて展示する「大高麗展」なる展示会を企画しているらしい。上記画像の仏画もその一つで「高麗仏画」と呼ばれる作品群に属するらしい。 …

日本の野党は25年成長していない

※それで何か「共闘」して成果はあったのか? 早いもので25日で小池百合子が「希望の党」を結党して1年になる。コレを引き金にして民進党分裂、立憲民主党結党、民進残党による希望の党乗っ取り、国民民主党結党など野党、特に旧民進党を中心に野党の離合集散…

世にも奇妙な離党劇

※世にも奇妙な離党劇 立憲民主党の記念すべき「初の離党者」は実に奇妙な理由であった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00000596-san-pol 立憲民主党初の離党者は日吉雄太。衆議院比例東海ブロック選出の議員である。過去には ※小沢一郎シン…

石破茂の得票をどう解釈するか?

※予想通り。 自民党総裁選は予想通り安倍首相が三選を決めた。そもそもこの総裁選、 「どちらの候補が勝つのか?」 なんて命題は最初から存在せず、 「安倍首相がどう勝つのか?」 だけが焦点だった。 結果は ※石破茂の得票は予想より上だった。 と、200票行…

剣道の精神を理解せずに発祥を主張する韓国メディアの愚

※今大会のポスター 韓国で「世界剣道選手権」が14~16日の日程で行われていた。結果は全種目日本が優勝、と「剣道発祥国・剣道本家の面目躍如」だった事は喜ばしい事であり、選手の健闘に敬意を表したいのだが、それにケチを付けるのは毎度お馴染み、今大会…

玉城デニー陣営に公選法違反の疑い?

※説明責任! 「公選法特区」と揶揄される沖縄の形振り構わぬ選挙戦術が明らかになった。 https://www.sankei.com/politics/news/180920/plt1809200046-n1.html 玉城デニー陣営に「公選法違反」の疑いの行為が発覚した。だが、こんなのは序の口、氷山の一角で…

北方領土を取り戻す事を阻害している憲法9条

※一筋縄ではいかないプーチン。 先日行われた日露首脳会談、懸案の北方領土に関しては進展どころかプーチンに と、言う「思い付きでの発言」に翻弄された感がある。そんな北方領土を巡る交渉が難航する理由についてこの様な鋭い洞察に基づく記事が掲載されて…

立憲民主党哀歌

※支持率は自身の言う「まっとうな政治」のなれの果て。 野党の低迷に歯止めがかからない。産経新聞とFNNの合同世論調査でも 「立憲民主党の支持率は1ケタ」 を記録している、と言うのだから。 https://www.sankei.com/politics/news/180917/plt1809170012-n1…

自民党総裁選討論会を考える

※NHKでの討論風景。 自民党総裁選、TVやネットでの安倍首相、石破茂双方の討論会が行われた。テーマは多岐に渡るので全てを網羅する、となると膨大な事になるので、ここでは 「憲法改正議論」 に絞って両者の主張について考察してみた。 https://www.sankei.…

ここがヘンだよ「九条の会」

※単なる「安倍憎し」でしかない。 「九条の会」とか言う「憲法9条絶対擁護」の妙な団体が安倍首相の掲げる 「憲法9条に自衛隊の根拠規定を追加」 する改憲案について 「現在の9条を根本から破壊して、日本をアメリカと一緒に海外で『戦争する国』に変えてし…

「桜の起源は韓国」と言う主張が完全に消滅した日

※季節外れでゴメンナサイ。 韓国が勝手に主張していた 「桜の起源は韓国」 と言う嘘出鱈目にとうとう「止めが刺された」模様だ。…それも韓国人の手によって。 https://japanese.joins.com/article/129/245129.html 韓国人に言わせると 「日本のソメイヨシノ…

対案なき捕鯨反対論に意味はない

国際捕鯨委員会(IWC)総会で日本が目指した商業捕鯨再開は否決されたそうだ。総会後、日本はIWC脱退を示唆する発言もあったと言う。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000176-jij-int 記事によれば日本は「商業捕鯨再開」を提案するにあたっ…

自民党総裁選に介入した野党議員秘書

※野党からの支持は絶大。 自民党総裁選で 「前代未聞の珍事」 が発生した。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000040-san-pol 自民党所属で福島県須賀川市議を務める渡辺康平議員、またその他複数の自民党須賀川市議に対し、野党系無所属の玄…

小沢一郎の二枚舌

※玉城デニーは利用されているだけなのか? 本日告示される沖縄知事選、争点に 「普天間基地の辺野古への移設」 が挙げられるのは必至であろう。だが、事ここに及んで 「小沢一郎の別荘」 がクローズアップされている。 https://headlines.yahoo.co.jp/articl…

休載のお知らせ

本日都合により休載させて頂きます。 悪しからずご了承下さい。

石破茂を推すのは野党やマスコミ

※結果は容易に予想出来るだろう。 自民党総裁選が本格スタートした。 「安倍首相VS石破茂」 と言う構図だが 既に国会議員票は安倍首相が圧倒しており、党員票も調査によってではあるものの、安倍首相優位、と言っても差し支えない情勢である。 「どちらが勝…

池上彰の闇

池上彰が自民党総裁選について 「見ていてワクワク感がない」 と酷評している。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180910-00008942-bunshun-pol と、「第二次角福戦争」を引き合いにして今回の 「安倍首相VS石破茂」 の構図を「ワクワク感がない」…

世に有害なルーピーの妄言

※政治家を引退したらその精神は消え失せたのか?それとも最初からなかったのか? 「三つ子の魂百まで」と言うが、それを地で行く 「ルーピーの『ルーピーぶり』」 であると言える。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-00000000-ykf-soci 問題のツ…

災害発生時にデマを拡散した立憲民主党

※立憲民主党の災害対応は被害の拡大を招く。 震度7を記録した北海道胆振東部地震、先ずは遅ればせながら被害にあった全ての人々にお見舞いとそして犠牲になられた全ての人々に哀悼の意を表したい。不肖筆者の親友も北海道在住で、無事だったものの、当人曰く…

立憲民主党の言う「まっとうな政治」とは「末等な政治」

枝野幸男が3日の会見で文科省の汚職事件に立憲民主党の吉田統彦が関与していた疑いが浮上している事について質問されたのを 「知見がない」 でまともに答えなかった一件、党首自ら 「立憲民主党が最低最悪」 であると明確にしたと言える。 https://www.sanke…

民主党政権の負の遺産の行方

※下馬評通り。 国民民主党の代表選は下馬評通り玉木雄一郎が大差で津村啓介を破って代表に就任した。…それだけでは然程大きなニュース、とまでは言えないが、民進系政党の「悪癖」が既に出ている事を産経新聞が報道している。 http://www.sankei.com/politic…

異常なる韓国の日帝残滓清算運動

「歴史に学ばない」 と、こういう事になる。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/04/2018090403699.html ※あの世で泣いている事だろう。 「東亜日報」と言う韓国メディアや韓国の高麗大学を設立した金性洙、彼の号「仁村」の名を冠した…

マスコミは己を知らなさ過ぎる。

※幾ら偏向報道しても元々の「格の違い」は埋められない。 自民党総裁選において、自民党はマスコミ各社に 「公平・公正な報道」 を要請したのだが、朝日新聞に言わせると 「公平・公正な報道の要請=言論弾圧」 と言う事になるらしい。 https://headlines.ya…

民意を無視して「護憲」の主張は憲法違反だ。

※是非とも国会で改憲案を発議出来る様にして貰いたい。 安倍首相が1日に産経新聞のインタビューで 「国民が(憲法改正の是非を問う)国民投票をする権利を奪うことは、国会のサボタージュとなる」 と、強調し、改憲への意欲を示した。 https://www.sankei.co…

国際スポーツ大会での醜悪な韓国の振る舞い

※無礼、醜悪、見苦しい。 ジャカルタで行われているアジア大会、柔道では東京五輪からオリンピックでも採用される 「男女混合団体戦」 も行われ、日本は見事金メダルを獲得した。しかしこの種目で 「事実上の決勝戦」 と言う下馬評だった準々決勝での日韓戦…