2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

河野談話見直し反対の理由はない。

日本維新の会が河野談話を巡り河野洋平及び朝日新聞社長の国会証人喚問実現の為の署名活動を行うという。 結論から言えば筆者は大賛成。寧ろ反対する理由は皆無だと考える。 昨年10月に産経新聞により河野談話作成時の調査が余りに杜撰で信用に値しない内容…

籾井発言、何が問題?

NHK籾井新会長の慰安婦問題の発言が波紋を呼んでいる。案の定朝日、毎日、東京の左寄り新聞は批判的に報じている。 籾井会長は慰安婦問題について「 戦時だからいいとか悪いとか言うつもりは毛頭ないが、この辺の問題は、どこの国にもあったこと。慰安婦自体…

脱原発は可能か?

東京都知事選挙に脱原発を掲げて立候補した候補者がいる。原発をどうするかは寧ろ国策で議論すべき話で、東京都知事選挙の争点には如何なものかと筆者個人的には思うが、各新聞を見ても「争点にすべし」と言う意見も有るのが事実だ。 一口に「脱原発」や「原…

反日メディアはいらない

生活保護費約470万円をだまし取ったとして、県警は15日、神戸市長田区二葉町2丁目の無職新井建二容疑者(48)を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。http://digital.asahi.com/article_search/list.html?keyword=%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8…

歴史を捏造してまでテロ礼讃

伊藤博文が安重根に暗殺されたハルビン駅に「安重根記念館」とやらが出来たと言う。最初は記念碑だったはずの話がいつの間にか記念館となり、要は明らかな対日嫌がらせ工作の一環である。 政治的理由で白昼他国の要人を暗殺、それも自称「義軍中将」のくせに…

捕鯨反対の偽善

米国の駐日大使であるキャロライン・ケネディがTwitterで日本のイルカ漁を非難して波紋が広がっている。 イルカもクジラの一種であるから、要は捕鯨の一環と見做されて反捕鯨国の非難の対象になっている訳だ。 クジラ(イルカも含む)を食べるのは何故いけな…

歴史認識を考察するには

http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20140119-00031744/ このリンクはジャーナリストの江川紹子さんが靖国神社及び遊就館に行って「国内問題として」靖国問題を考え、その意見を述べている記事である。 読んでみると筆者の予想通り批判的に論じてい…

A little crazy

アメリカ元国防長官のゲーツ氏、彼は共和党のブッシュ政権と民主党のオバマ政権の両方で国防長官を務めた人物である。 そんな異色の経歴を持つ彼が回顧録を出版したがその内容が衝撃的であるという。 現職のオバマ大統領を痛烈に批判していると言われるが、…

ディスカウント・ジャパン

アメリカバージニア州で「日本海」とその韓国側の名称「東海」を併記する事を義務付ける法案が州議会上院委員会で可決されたと言う。 韓国が異常に執着する「日本海呼称問題」だが、見れば見るほどこの国の異常性が明らかになる。 バージニア州は韓国系住民…

慰安婦問題の無知

アメリカの14年度歳出法案に何故か付随して慰安婦問題での対日非難決議の実行を求める一節(解説書:法的拘束力はない)が入り、韓国は慰安婦関連をユネスコの世界遺産登録をすると言う。どちらも狂気の沙汰である。 アメリカの場合はマイク・ホンダなる支那…

易地思之

「易地思之」とは「相手の立場に立って考える」と言う意味らしい。近々行われるダボス経済フォーラム、安倍首相も出席するが、朴槿恵も出席するようだ。会見でその際安倍首相と握手を交わすのかと質問された朴槿恵は「易地思之」を引き合いに出して自らを正…

韓国人の歪んだ歴史認識

ヨン・ミンス北東アジア歴史財団研究委員(写真)と言う人物を始めとする韓国人グループが日本書紀を研究して「日本の歴史歪曲の根源」と決め付け、その理由を「当時、三国(新羅・百済・任那)を統一して新たに再編された新羅は、日本よりも経済的・文化的…

都知事選と脱原発

猪瀬直樹前都知事の金銭スキャンダル辞任に伴う都知事選。候補者の顔触れも見え始めて、都民は新たな選択をしなくてはならない。 …最有力候補と下馬評の高いのが舛添要一元厚労相。厚労相や自身の介護経験から高齢化社会への対応や議会対応は巧く出来る期待…

告げ口外交の意味

最近の韓国の外交を「告げ口外交」と言う。無関係な第三国に日本の悪口を言い触らすその姿勢を指している。 我々日本人から見ても明らかな過ちが日本にあるならまだしも自分達のファンタジーを基にしているだけに質が悪い。 …慰安婦問題にしろ、日韓併合(植…

利見忘義の輩

「利見忘義」とは目先の利益にとらわれて恩義を忘れると言う意味だそうだ。 支那人民日報がこの表現を用いて東南アジア諸国(特に支那と険悪なフィリピン)を批判している。要は自らの主張に同調しない東南アジア諸国に苛立ちを感じているのだろう。 …如何に…

グレンデールの慰安婦像

アメリカ・カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦像については皆様もご存知であろう。 「テキサス親父」の愛称で知られるトニー・マラーノ氏がその撤去を求めてホワイトハウスに署名運動を行い、必要とされる10万件を超えたとの事だ。遠くアメリ…

永遠に0

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。 皆様にとってもよい年でありますよう祈念致します。 …新年早々ではあるが、隣の国では相変わらず噴飯記事が出ている。安部首相が南太平洋の島嶼国を訪問する計画があるというが、この…