2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国メディアのコラムが奇妙な訳

※必要なのは韓国が「国際法を遵守する」事。それに尽きる。 日本在住の韓国人から見た日韓関係に関するコラムである。例え韓国の様な国でも「揉め事」はないに越した事はないし、政治的に対立していても民間や文化交流全てを否定するものではない、と言う事…

日韓首脳会談での一幕

※自国の主張に自信があるなら堂々と反論してみろよ文在寅。 先日行われた日韓首脳会談の際に安倍首相は韓国が「ディスカウントジャパン」に用いている福島原発事故における処理水の海洋放出について 「科学的データを突き付け」た上で 「韓国の原発の海洋放…

妄言全開韓国統一省

※これもコイツの意向を忖度しての事なのか? 韓国閣僚から妄言だ。韓国統一省長官の金錬鉄とやらが会見で 「南北鉄道」「道路連結事業」に加え「金剛山プラスアルファ」として観光協力も同時に進めたい意向を明らかにしたのだから。この者、国連の北朝鮮制裁…

慰安婦合意は違憲判断の対象外

※その論理はそもそも通用しない。 韓国憲法裁判所が2015年の慰安婦合意について判断を下すとの事でその判断が注目されたが、結果は 「合意は憲法判断の対象外」 と言う理由で「却下」となった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000040-yonh-…

「対イラン」で浮き彫りになった日韓の外交力の差

※「外交力の差」以外の何物でもない。 先日イランのロウハニ大統領来日し、安倍首相と首脳会談行った。その中で安倍首相はホルムズ海峡近辺への自衛隊派遣について説明し、ロウハニ大統領もそれに理解を示した、とされている。一方韓国は同様にホルムズ海峡…

成果なし首脳会談

※「会談した」だけが「成果」なのか? 1年3ヶ月ぶりの日韓首脳会談が行われた。「会談した」と言う事実そのものに意味がある、と言う見方は出来る事に疑いの余地はないのだろうが、肝心の「目に見える成果」と言う観点では特筆すべきものはなかった。所謂徴…

韓国憲法裁判所は慰安婦合意を無効にするのか?

※「国家間の約束を守らない」事を自ら証明するとは。 安倍首相をはじめ、日本の要人の多くが口を揃えて 「韓国に『国家間の約束を守る』様に促す」 発言をしているが、それは裏を返せば 「韓国はそれだけ『国家間の約束』を守らない」 と言う事である。そし…

曺国逮捕状請求

※逮捕されれば文在寅政権には致命傷。 韓国版「疑惑の総合商社」、「剥いても剥いても疑惑が出続ける『タマネギ男』」こと曺国にとうとう「逮捕状が請求」される事態となった。実際に逮捕状が発行され、逮捕されるのかどうかは不透明ではあるが、そうなった…

人権団体から人権派弁護士に寄せられた書簡

※アンタ、人権派弁護士だったんだよな? 文在寅に「またもや」災難が降りかかって来た模様だ。 世界67ヵ国にも及ぶ国際人権団体・NGOが文在寅に書簡を送り、その中で 「北朝鮮の人権侵害問題解決に韓国も乗り出すよう」 要求していたと言うのだ。 https://he…

韓国民主化以降の最悪の大統領は誰か?

※「韓国史上最悪の大統領」と言う称号が公式のものとなる日も近いのだろう。 一読して思わず笑ってしまった記事であった。従って今回のソースにさせて頂く。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00080017-chosun-kr 韓国の民主化以降の大統領で「…

無視すべき文喜相法案

※やはり「裏」があったか。 韓国国会議長文喜相が発案し、韓国国会に法案が提出された所謂 「1+1+α」 案、韓国内でも賛成する声もあれば ※文喜相はどう見ても「反日」だが。 この様に明らかな「反日」である文喜相を「親日」糾弾する反対意見もある状況だ。…

ここがヘンだよ文喜相案

※この人は韓国が「約束を守らない」事を身を以て知っている。 韓国で取り沙汰されている所謂徴用工問題の解決策「1+1+α案」に対し、自民党幹部から「疑問の声」が出てきた。その声の主は自民党政調会長岸田文雄氏である。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

米韓関係悪化の原因は文在寅

※反論、あるのか? 韓国外交にとってまた一つ「耳の痛い話」が出てきた。米議会調査局が11日に発行した報告書の中で米韓関係について 「文在寅政権が北朝鮮への譲歩を重ね、米韓間に周期的な緊張がもたらされている」 と指摘していたと言うのだ。もっともこ…

低レベル韓国外交

※日本がその要求に応じる必要性はない。 日本の韓国への輸出管理体制強化を巡る局長級政策対話が行われた。10時間以上も行われた大がかりな対話であった模様だが、韓国側が求める 「輸出管理体制強化措置解除及びホワイト国復帰」 には繋がらない結果となっ…

恥曝し韓国外交

※またやらかしたのか? 韓国国会が荒れている。野党・自由韓国党が15日に駐韓スウェーデン大使が自由韓国党の議員(韓国・スウェーデン議員親善協会会長)送った手紙を暴露。そこには 「韓国国会議長文喜相はスウェーデン政府側に『自由韓国党の行動憂慮』に言…

大甘韓国外交

※韓国メディアが思う程事態は甘くない。 日本が韓国に課した「輸出管理体制強化」に関する協議が行われる。韓国メディアは以下の記事の様に 「日本の措置解除への第一歩」 と言う期待を抱いている模様だが、その見通しはハッキリ言って「甘い」。 措置の解除…

自業自得の韓国外交

※誰だ?「外交の天才」なんて言った奴は? 韓国の外交が危機に陥っている。日本や支那と言った周辺国とも軋轢があるどころか、アメリカとも関係は確実に悪化している。その上中東とも問題を抱えている事まで発覚したのだから始末に負えない。もっとも「自業…

野党再編の愚

※必要なのは「合流」ではなく「安倍政権以上の政策立案能力」である。 立憲民主党が国民民主党及び社民党に合流協議を呼び掛けた一件、両党とも「協議に応じる」と言う方針を打ち出した模様だ。実際に合流が実現するかどうかは不透明ではあるが、それを 「野…

親北団体の異常な集会

※自分の支持者の異常性は認識しておいた方が良い。 韓国の「親北団体」とやらが韓国のアメリカ大使館前で 「ハリス駐韓大使斬首コンテスト」 なる異常な集会を開くのだと言う。北朝鮮シンパの異常性ここに極まれり、である。 https://headlines.yahoo.co.jp/…

無様なり文在寅

※無様にも程がある。 昨年から今年にかけて金正恩が行った首脳会談を「成果」として北朝鮮がそれを誇示する動画を作成していたらしいのだが、その動画、実際に首脳会談行った筈の文在寅「だけ」は「全編カット」されていたらしい。 https://headlines.yahoo.…

安倍政権が長期政権なのはメディアのせい

※運の良さだけで歴代最長政権は出来ない。 安倍首相は歴代最長政権となったが、その理由は何処にあるのか?そんな考察をした記事が出ていたが、果たしてこの記事の指摘通り 「他に適当な人物がいないから」 と言う理由だけなのだろうか?どうも記事に違和感…

韓国政府公認ヘイトスピーチ

※旭日旗は国際的に認められた旗。 …本当は別のテーマで記事を書こうと思っていたのだが、こういう記事を見てしまっては流石に捨て置けない。流石韓国。政府公式Twitterで「ヘイトスピーチ」してしまっているのだから。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2…

森裕子は除名されるべきだ

※人を批判する前に先ず己の説明責任を果たせ。 日本維新の会が国民民主・森裕子の懲罰を求めている。今国会会期中の言動だけでも 「十二分に懲罰に値する」 事は疑いの余地はない。しかも所属する党は兎も角、本人からは一切の謝罪も釈明もないのだから始末…

韓国も阿呆が国を危うくする

※こういう奴が国を滅ぼす元凶。 支那外相王毅が韓国を訪問したものの、支那韓国間の最大の懸案である「THAAD配備問題」は進展したとは言えなさそうだ。支那からすれば韓国に「配備撤回」を確約させられれば満点外交ではあるが、それは韓国にとって「アメリカ…

時代錯誤者同士の喧嘩

※支那からすれば韓国など所詮は「属国」でしかないのだろう。 支那外相の王毅が韓国を訪問したのだが、その傲慢ぶりは韓国メディアの反発を買った模様だ。少なくとも以下の朝鮮日報の社説はそうとしか受け取れない。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201…

民意とポピュリズムは違う

※世界的にも稀有な存在の首脳なのだろう。 日本のメディアは政治に関しては「有害」な存在である。そんな思いを「確信させてくれる」と言える様な記事を見かけた。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000016-ykf-soci 欧米の研究者から「日本は…

ここがヘンだよ田原総一朗

※コイツに情け容赦は必要ない。 現在最悪、と言われる日韓関係。常識的に考えれば 「国と国との約束国際法を遵守しない韓国が悪い」 事は一目瞭然である。だが、それでも 「日本が韓国に歩み寄るべき」 と言う奇妙な意見を持つ者もいるのが現状である。そう…

虻蜂取らずの韓国外交

※外交では「泣きっ面に蜂」。 支那外相王毅が韓国を訪問するそうだが、その実態は 「脅迫外交」 となる模様だ。韓国はコレにどう対応するつもりなのだろうか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00080054-chosun-kr ※GSOMIA破棄凍結はコレに違反…

「韓国の闇」が透けて見えた

※「クロ」ならタダでは済まない。 「韓国の闇」が透けて見える事件が起きた。昨年行われた蔚山市長選挙に文在寅政権が選挙介入を行った疑惑が報じられているのだが、その「キーマン」と言える人物が亡くなっていたのだ。しかも検察の事情聴取当日に。 https:…

文喜相のせいで流れた日韓議員対話

※ちょっとは自分の責任を感じろよ。 2016年以降、日韓の国会議員が年1回定例会合として「日韓議会未来対話」なる議会交流を行っていたそうだが、今年は開催が見送られる事になったそうだ。僅か3回の歴史となってしまうのだろうか? https://headlines.yahoo.…