2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反感は反韓を生む

国連事務総長の潘基文の発言が物議を醸している。 …国連事務総長の立場でありながら中立的な考えが出来ず、日本批判をしたのだから。 国連事務局という機関は人道問題は別にしてその他の問題では中立性が求められる。 ーにも関わらずー 平気で「正しい歴史認…

届かない仏陀の言葉

サンフランシスコ平和条約の際、セイロン(現スリランカ)代表で会議に参加していたジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ蔵相(当時)の演説で「憎悪は憎悪によって止むことはなく、慈愛によってのみ止む」と、仏陀の言葉を引用し、セイロンは日本への賠償…

日本人にとっての8月

日本人にとっての8月と言うのは戦争や平和について考える特別な月ではないかと思う。 6日9日の原爆投下、そして15日の終戦。先の大戦は日本はもとよりアジア諸国を巻き込んだ戦争であり、その為犠牲になった人が大量に出てしまった事はまぎれもない事実であ…

原爆投下は戦争犯罪だ。

…筆者がまだ小学生の頃の話だが、担任教師が教室に漫画を持って来るから休み時間に読んでいいと言った。どんな漫画か楽しみに待っていた所、担任教師が持って来た漫画は「はだしのゲン」であった。 最初は原爆投下直後のシーンのインパクトが絶大で小学生に…

護衛艦の命名

海上自衛隊の新護衛艦の進水式が行われたそうだ。 「いずも」と命名され、海上自衛隊の護衛艦では最大級、ヘリ搭載型で有事以外の災害時にも洋上拠点となりうる頼もしい護衛艦である。 …旧海軍の装甲巡洋艦にも「出雲」があり、どうやらそれに肖って命名した…

言葉の怖さ

かなり前の映画だが「コンタクト」と言う映画がある。SETIを舞台に始まり、作中で異星人とおぼしき電波をキャッチする。それを解析した所、出てきたのは何とヒトラー…映画でぎょっとしたのも久々であった。 それを見た登場人物達も同様だったのだろう。しか…