朝日新聞の落日か?

イメージ 1

ついに朝日新聞が所謂慰安婦問題での誤りを認めた!

http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/

済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断

イメージ 2

イメージ 3


と、見出しを付けて記事の取り消しを明言している。これは吉田清治の嘘出鱈目証言の事である。(朝日新聞は16回も取り上げて記事にしている)だがそれは遥か以前に現地調査した韓国人学者や吉田清治自身が嘘だと言っていた事である。今更ではあるが一部とはいえ自らの誤りを認めた事自体は一定の評価は出来る「かも」知れない…?

とは言え、 「『女子挺身隊』の名で戦場に連行」などと元慰安婦だという金学順の実際の経験と異なる内容を書き、慰安婦問題に火をつけた植村隆に関しては「意図的な事実のねじ曲げなどはありません」と擁護したりもしている。また、「慰安婦問題は朝日新聞の捏造」という「事実」を「いわれなき中傷」と書くあたり、どこまで本気で誤りを認めたのかはハッキリ言って怪しい。

イメージ 4


朝日新聞がこの様に記事の取り消しに追い込まれたのは「慰安婦は単なる売春婦」「慰安婦問題は朝日新聞の捏造」と言う「事実」が多くの国民の知るところとなり、また河野談話作成過程の検証で証言の裏付けがない事、韓国側の要求が反映された単なる政治文書に過ぎない事実が明るみにされた事、そしてその検証結果の正確さは当の河野洋平その人が正しいと認めた事で嘘出鱈目を貫けなくなったのだろう。

http://goo.gl/WF15t

それでも慰安婦は強制的に徴用されたと信じたい方は上記リンクを参照されたい。戦時中に米軍が日本軍慰安婦から聞き取り調査をした結果の米国公文書である。少なくとも米軍には慰安婦が「性奴隷」とは感じなかった。そうとしか言いようのない結論である。

韓国側が言う「性奴隷」とはその韓国の大統領だった朴正煕が管理していた在韓米軍向けの韓国人慰安婦「洋公主」に他ならないのだ。朝日新聞はこちらも追求して貰いたいものだ。

イメージ 5


慰安婦問題は人権問題だと言う屁理屈がある。現在この様な事をすれば間違いなくそうだ。異論を唱える人はいまい。だが、戦前は公唱制があり、慰安婦はその範疇であったのが大半だ。(白馬事件の様な例もあるが、こちらが例外の様なものだ)それを現在の感覚で断罪しようと言うのは士農工商の身分差別を維持した江戸幕府を人権侵害で断罪したり、当時合法だった仇討ちをした荒木又右衛門を単なる殺人者に貶めるに等しい。そんな意見聞いた事ないが…?

当時合法だったが現在違法とされる事例は数多くある。だが例外なくそれらは実行時合法だったなら現在違法でも遡及して裁かれる事はない。なぜ慰安婦だけが例外なのか?明確な理由を聞いた事がない。

朝日新聞慰安婦問題の嘘出鱈目を認めても終わりではなく、始まりに過ぎない。真実の声を上げ続ける事が重要であろう。

イメージ 6