熊本で震度7を観測!…にも関わらず不謹慎極まりない投稿をする輩

イメージ 13


※被害に遭われた方々に御見舞いの意を表すと共に亡くなられた方々に心からの哀悼の意を表したい。
イメージ 14


※この地震地震波。
イメージ 18


※九州の断層の様子。今回の地震と似たケースの地震が1889年に起きていたそうだ。

4月14日午後9時26分頃、熊本県震源とする大きな地震があった。熊本・益城町震度7を観測したと言う。直下型地震震源が浅かった為だろう。本稿執筆段階で既に10人の死者が出ているそうだ。負傷者も400人に迫る勢いだと言う。
イメージ 17


※人命第一だが、建物への被害も大きい。

人的被害も甚大だが、建物に対する被害も大きな模様で、熊本城の石垣が崩壊したと言う。先ずは被害に遭われた方々に御見舞いの意を表すと共に亡くなられた方々の御冥福をお祈りし、心からの哀悼の意を表すものである。

政府としても地震発生後即座に官邸対策室を設置し、迅速に対応を行っている模様だ。また、川内、玄海、伊方の各原発に異常はない、との事なので、そちらの方面はひとまず安心できそうだ。…油断はならないが。

イメージ 19


※今回の地震の特徴。

今回の地震、余震が多く、15日午前3時の時点で余震と見られる有感地震が75回を数えていると言う。今後1週間程度は最大で震度6弱の余震の可能性がある、との事なので決して油断してはならないだろう。また、15日午前0時3分に発生した余震で長周期地震動での最大階級である「階級4」を観測したと言う。
イメージ 15


http://www.sankei.com/affairs/news/160415/afr1604150014-n1.html

長周期地震動は、大規模な地震で発生する周期の長い揺れで、高層ビルなどの高い建物に大きな揺れを生じさせるものだ。「階級4」は今回国内で初めて観測されたと言う。高い建物は却って危険な模様だ。

Twitterでは東日本大震災阪神大震災を体験された方々が避難時に必要な心得を情報提供してくれている。不肖筆者もそういった情報の拡散に微力ながら協力させて頂いた。

この様な災害時には各人がそれぞれ出来る範囲でも協力するべきである事は言うまでもなかろう。勿論各人に事情はあるだろうから、出来る事も限られてしまう人もいるだろう。例え災害時に有益な情報や、避難所の情報をTwitterリツイートするだけでも何かの役に立つ筈だ。

…ところが許せないのはこういう時に便乗してデマを流したり、己の意味不明な独自の主張を垂れ流す輩である。怒りを込めてそういうTwitterをここに明確にしたい。

イメージ 7


※官邸は情報収集等でそれどころではないのに場違いな電話で災害対応の邪魔をするヤツ。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


※災害時にデマを流す悪質なツイート。

イメージ 4


イメージ 5


※災害時に己のプロパガンダを垂れ流す非常識な議員。勿論即炎上削除。
イメージ 16


※「安らかな場所」ってどういう意味なのか?不謹慎極まりない。

イメージ 6


※こちらも同じ穴の狢。勿論即炎上。

イメージ 8


イメージ 9


※災害対応そっちのけでTwitterユーザーとガチバトルの民進党公式アカウント。最低最悪。
イメージ 10



イメージ 11


※災害時にどさくさで自民党批判までする民進党公式アカウント。

イメージ 12


熊本地震関連のツイートよりこっちを優先させる異常な精神構造。