ブーメラン、即ブーメランの山井和則

イメージ 1


※消費税増税は回避された。

1日に記者会見した安倍首相は消費税10%への引き上げ延期を表明、更に次の参議院選挙で国民の信を問う、として改選議席過半数を与党で獲得する事を目標に掲げた。
イメージ 2


※と、言う訳で参議院選挙では安倍首相を応援しよう。

景気の先行きを完全に予想出来れば誰も苦労などしない。リスクがある以上それに備えるのは当然だと言えるし、それを認識していながら消費税を引き上げ、その途端にそのリスクが現実になってしまったらそれこそ目も当てられない。勿論社会保障などの問題もあるのは承知だが、増税して今より景気が悪くなっては元も子もない」のである。不肖筆者としては安倍首相の判断を尊重するべきである、と考える。

先月記事にした「日本の景気を奈落の底に落とす民進党の経済政策」で、ソースにした記事を書いた田中秀臣上武大学ビジネス情報学部教授は

「消費増税をするかしないかの判断で、最も重視されるのは景気への影響」

と述べている。また、

「現状では、この現実のGDPの大きさが低迷し、また現実の成長率が失速している。その国内的な主因は民間の消費の低迷であり、また国際的には中国などの経済リスクの増加である。さらに重要なのは、経済の先行きを規定する予想実質利子率も最近、急上昇している」

とも述べている。つまり経済学者の目から見て「消費税を引き上げられる経済状態ではない」と言う事なのだろう。

…ところが、である。それに先立ち民進党山井和則

「消費増税ができる経済状況にもっていく自信がないという、事実上のアベノミクス失敗宣言で、安倍総理大臣は潔く失敗を認めるべきだ。財政再建をどうするのか、日本の社会保障をどうするのか、重い重い説明責任を、安倍総理大臣は負っていくことになる」

「TPPの関連法案を束ねて提出するなど、政府与党は政局含みの国会運営を進めてきた。国民のための政策議論を行うべき国会がないがしろにされた」

と、記者会見で述べた。
イメージ 3


※お前が言うか?

イメージ 4


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160601/k10010542291000.html
イメージ 9


山井和則に対する的確な返答。
イメージ 6


※失業率は横ばいだが、有効求人倍率は右肩上がり。

安倍首相もこの男にはそう言われたくはあるまい。現時点でアベノミクスが失敗だったと言うのであれば、有効求人倍率が24年5ヶ月ぶりの高水準だった事もその一環なのだろうか?学生の就職率も軒並み高い数字だった。不肖筆者が就職活動していた時は「就職氷河期」なんて言われていた時代だ。少なくともそういう時代や「悪夢の民主党政権」時代よりは現状の方が明らかに「マシ」であろう。それ以前に民進党にどんな経済対策があるのか?あるのならなぜ政権時代に景気回復出来なかったのか?民主党政権時代にやった事は景気を更に悪化させただけではなかったのか?2008年の時点で民主党は「政権交代こそ最大の景気回復」なんて言っていた筈だが…?
イメージ 5


※そんな事言っていたのはルーピーだったのだが。
イメージ 11


イメージ 12


民進党諸君、このグラフを解説してくれたまえ。

しかも先月28、29日に行われた産経新聞とFNNの合同世論調査によると、消費税率については「8%から引き上げるべきでない」が40.7%、「引き上げは必要だが時期は遅らせるべきだ」が35.9%だったのに対し、「予定通り来年4月に10%」は18.6%だった。消費税増税再延期の場合、首相が衆院を解散して国民の信を問うべきかについては、「必要だと思わない」と答えた人が62.0%で「必要だと思う」の33.6%を上回った。更に再延期を「公約違反だと思わない」は72.2%で、「公約違反」とする人は24.2%だった。そしてアベノミクス」に対する評価は「道半ば」とする人は65.4%で、「失敗」とみる人は27.9%だった。
イメージ 7


民進党に対案はないのに…

これらを見る限り山井和則の目は節穴なのだろう。そういう体たらくで言ったところで誰が耳を傾けるのだろうか?この者、つい先日も英国の新聞に掲載された風刺画で失態を晒したばかりである。しかもその失態を外務省に責任転嫁する厚顔無恥な男である。その舌の根も乾かぬうちに民意とかけ離れた独自の主張とは…察するに民進党には余程人材がいないのだろう。民進党が支持を得られない訳だ。
イメージ 8


民進党山井和則を黙らせるべきだろう。

民進党の肩を持つつもりなど毛頭ないが、せめてこの者を黙らせる様にしてはどうか?民進党さもないとまた訳の分からぬ嘘出鱈目を垂れ流して国民の失笑を買う事になる。それがお望みならば止めはしないが…

しかも

政府与党は政局含みの国会運営を進めてきた。国民のための政策議論を行うべき国会がないがしろにされた」

とは相変わらず笑わせてくれる。それこそ民進党の得意技ではないか?何度ブーメランを食らってもまたブーメランを投げるその神経は理解不能であるとしか言い様がない。またもや民進党を政治から排除する理由が一つ増えただけでしかない。何でこんなのが国会に居るんだか?
イメージ 10


民進党に対する国民の声。