都議選の結果は「安倍政権批判」の民意の表れなのか?

イメージ 1
※予想以上に大勝だった。

昨日投開票が行われた東京都議会議員選挙は

都民ファースト大躍進、自民党大敗」

と言う結果だった。

都民ファーストは55議席と単独で過半数には達しなかったが、公明党の23議席を加えれば78議席過半数を大きく上回る。一方自民党は選挙前57議席だったのが23議席と大幅に議席を減らした。この数字は「悪夢の民主党政権」誕生直前に行われた2009年の都議会議員選挙の数字を下回る大敗である。

イメージ 2

イメージ 3
※都議選の結果。

どうしてこうなったのか?と言う分析で多くのマスコミは

加計学園の件やテロ等準備罪制定での国会運営」

に対する安倍政権への「批判の民意」が表れた、と分析する記事が多い。実際安倍首相も

「大変厳しい審判が下された。自民党に対する厳しい叱咤と受け止め、深く反省しなければならない」

と、述べるなど、衝撃は大きく、都連幹部のクビを全部飛ばしてもその責任は取りきれない程だが、本当にそうだろうか?
イメージ 4
※流石に衝撃は大きかったのだろう。

大勝した小池百合子

「政府とは、東京五輪パラリンピックで協力関係をより深めていかなければいけない。しっかりと連携を取っていくべきところは取っていく」

「私が戦ったのは自民党都連のみなさんだ」


安倍政権との対決」

と言う認識はしていない。また、
イメージ 5
※これでは都議選で大幅な議席増にはならない。

党首自ら応援演説で「安倍政権批判」をメインテーマにして選挙戦を戦った民進党共産党は、と言うと、共産党は2議席増だったが民進党は2議席減だった。民進+共産」で見れば差し引き0だ。つまり

「安倍政権批判に対する民意」

は国会での「野党4党」の得票には繋がっていない、と言えるのである。 

そう考えるとこの都議選で表れた「民意」は


と言う事なのだと言える。これまで内田茂一人に実質支配され、伏魔殿と化していた東京都議会、その浄化が

「裏の争点」

として機能していたのなら

都民ファースト大躍進、自民党大敗、公明堅調、その他変わらず」

と言う今回の結果も頷ける、と言うものであろう。勿論自民党全体として反省は必要だし、心を入れ換え出直すしかないが、この様に今回の都議選の結果を見るのが妥当ではあるまいか?
イメージ 6
※これからが「小池都政のチェック」のはじまりである。

一方、小池百合子としては強力な与党を手に入れ、ここから本領発揮、と言ったところだ。そこで傲らずに初心のまま、何処まで「都民の為の政治」が出来るのか?都政に対する「チェック」はこれからである。
イメージ 7
※と、言う事は忘れてはならない。