西郷隆盛の新肖像画発見…なのか?


※この肖像画は実は西郷隆盛の弟と従弟のコラージュ。

今年のNHK大河ドラマの主人公でもある西郷隆盛、「コレが西郷だ」と断定できる写真は残っておらず、知名度と人気の割に「本当の顔」は判っていない。上に添付した有名なイタリア人画家キヨソネが描いた肖像画、作者のキヨソネは西郷隆盛と会ったことはなく、弟の西郷従道と従弟の大山厳の顔をコラージュした「肖像画」と言うより「想像画」である。また上野にある有名な銅像、除幕式の時点で「あんな顔じゃなかった」と指摘されたのもよく知られた話であろう。

※少なくとも上野の銅像の様な顔ではなかったらしい。

そんな西郷隆盛の「新たな肖像画」ではないか?と、思われる絵があるのだと言う。


※イメージ的にはそう思えるが…?

コレがその肖像画だと言う。いつ、誰が描いたのかは現在の所不明なのだそうだ。少なくとも昭和初期には既にあり、その後個人所有のまま、世に知られる事なく今に至った事だけは確かである。西郷隆盛の縁者にあたる人からは

「祖先から聞いていた西郷さんの特徴が揃っている」

との事で続報が待たれる話ではある。

西郷隆盛の写真が残っていないのは本人が写真を嫌ったからだ、と言われている。明治天皇が所望されても頑に断った、なんて話もある様だが、その明治天皇が写真撮影を承諾したのは「写真嫌いの西郷が応じたから」と言う説もあるらしい。と、すれば明治天皇の所有品に「西郷の写真」がある可能性が僅かながら出てくる。写真嫌いの西郷が写真撮影に応じ、それが家族に渡っていないのであれば、行き先として明治天皇、となる可能性が最も高いからだ。明治天皇は西郷を相当気に入られていた様で、西郷死去の報せを聞かれた際、

「西郷を殺せとまでは言っていない」

とその死を嘆かれた程だったと言う。

今回の肖像画、「西郷隆盛だ」と言われると「そうだ」と、思えるが、真相は果たして…?続報があれば「要注目」である。