韓国政界の巨大スキャンダル

イメージ 1


※すったもんだで首相になったら裏金疑惑。

…これは面白い事になってきた。

《韓国の李完九首相が3000万ウォン(約330万円)の裏金を受け取っていた疑惑が浮上し、進退の危機にさらされている。現職首相が検察の捜査を受ける異例の事態となる見通しだ。与党の一部からも辞任論が出ており、朴槿恵政権は再び大きく揺らいでいる。

李明博前政権が進めた資源開発外交の不正に絡み、検察の捜査を受けていた前会社会長の成完鍾氏が9日に自殺する直前、政権高官ら8人への裏金提供を暴露したのが発端。このときは李首相は名前が挙がっただけだったが、14日には、李氏が政界復帰した2013年4月の再選挙の際、選挙事務所で3000万ウォンを渡したという自殺直前の成氏のインタビューが新たに公開された。

李氏は金銭授受を否定し、「証拠が見つかったら命を差し出す」と反発。15日にも「一方的な話を既成事実化すべきでない」と述べた。

李氏は3月に「不正腐敗の根絶」を宣言していただけに、面目は丸つぶれ。検察が公正な捜査を行えるかも疑問で、「嫌疑なし」と結論付けたとしても、国民が納得する可能性は低い。》

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150415-00000107-jij-kr

イメージ 2


※祝・巨大ブーメラン炸裂。

韓国の前政権である李明博政権は華々しい「資源外交」を展開したが、多額の投資を行った割にその成果は乏しく、国益に損失を与えたと現在追及されている。韓国では大統領を筆頭に要職にある者が不正を働くのは日常茶飯事である。最早反日」だけでは支持率上昇に繋がらない朴槿恵は支持率アップを狙ったのか自らの「クリーン」を売りにして前政権の不正を追及し出したが、何の事はない。真っ先に自分が指名した首相がその疑惑の対象になった、と言う訳だ。流石朴槿恵巨大ブーメランが即座に返ってきた形だ。…まぁ日本にも疑惑の出た政治家に対して国会で「貴方は疑惑の総合商社」と罵倒したまではよかった(?)が、その本人も疑惑が出て議員辞職に追い込まれ、かつ有罪判決が出た奴がいる。…決して誰とは言わないが、その前科者はどういう訳か未だに国会にいる。選んだ有権者有権者だが。

イメージ 3



李完九が韓国の首相になるまでには色々なすったもんだがあった。それでコレなのだから余程朴槿恵の人事は的を得ているのだろう。朴槿恵の人を見る目は常人の理解を遥かに超越している。その李完九は「裏金授受の物証が出たら命を差し出す」と強弁しているが、これは本人としては完全に証拠が隠滅されているか、本人は証拠が見つかるとは想定していないが万が一見つかった場合捜査の手が自身に及ぶ前に自殺でもして追及を永遠に逃れる、と言う意味なのか?いずれにしても捜査の結果が明確にならないとハッキリした事は言えないが、現時点で確実に言えるのは朴槿恵は首相指名時に身体検査が杜撰だった」と言うことだ。クロだった場合、朴槿恵の指名責任、国会の同意責任、紛糾は目に見えている。既にこの問題で国会が紛糾して国政が麻痺状態の模様だ。韓国政界を揺るがす巨大スキャンダルになる事はほぼ確実であろう。

イメージ 4