辺野古移設反対の沖縄県民大会、本当に3万5千人?

イメージ 2


…数日前の記事ではあるのだが、辺野古移設反対の「沖縄県民大会」が開かれていた。…「県民大会」と銘打ってはいるものの、沖縄県民でないのも相当数混じっていた様だ。砕いて言えば「プロ市民集会」とも言えようか。

《米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設阻止を訴える「戦後70年 止めよう辺野古新基地建設!沖縄県民大会」(主催・同実行委員会)が17日、那覇市の野球場「沖縄セルラースタジアム那覇」で開かれ、主催者発表で約3万5千人が集まった。
 新基地建設阻止の大会決議を採択し、昨年の名護市長選、県知事選、衆院選などで相次いで示された新基地建設反対の民意をあらためて国内外に訴えた。出席した翁長雄志知事は、辺野古移設が普天間返還の「唯一の解決策」とする政府に対し「阻止することが唯一の解決策だ」と強調。しまくとぅばで「沖縄人をないがしろにしてはいけない」と声を張り上げると、参加者が立ち上がって拍手を送った。
 ことし夏ごろにも辺野古の埋め立て本体工事に着手しようとする政府に対し、知事を先頭に作業の中止と計画撤回を求める歴史的な大会となった。辺野古移設に反対する大規模な県民大会は2010年4月の読谷村での大会、オスプレイ配備と普天間の県内移設への反対を訴えた12年9月の宜野湾市での大会に続き3回目。
 17日の大会は午後1時の開始前から参加者が続々とスタンド席を埋め、外野席や球場外も各地からの参加者であふれた。参加者は「辺野古新基地ノー」「われわれは屈しない」などと気勢を上げ「普天間の閉鎖・撤去、辺野古新基地建設・県内移設の断念」を求める決議を拍手で採択した。
 翁長知事は「あらゆる手法を用いて辺野古に新基地は造らせない」と重ねて表明。辺野古移設計画を推進する安倍政権に対し「日本の政治の堕落だ。自国民に自由と人権、民主主義の価値観を保障できない国が世界と(同じ価値観を)共有できるのか。日米安保体制・同盟はもっと品格のある、冠たるものであってほしい」と批判した。
 実行委員会は翁長知事を支える県議会与党や経済界有志、市民団体などで構成。25日に首相官邸や外務、防衛両省、在日米大使館を訪ね、決議文を提出する。
 大会共同代表を務めた稲嶺進名護市長や平良朝敬島ぐるみ会議共同代表らは、27日からの翁長知事の訪米要請行動に同行し、米政府にも決議書を手渡すことを計画している。》

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-243058-storytopic-3.html

イメージ 1


…県知事自ら参加したり、
イメージ 3


こんな参加者がいたり、と随分鼻息が荒いが、
イメージ 4


Wikipediaによればこの会場になった球場の収容人数は3万人。どうやってそれ以上の人間を収容したのだろう?

イメージ 5


イメージ 6


ネットの写真では外野席に人が殆どいない写真もあるのだが…?

イメージ 7


…昨年の日米野球、最終戦はこの球場で行われたが、この時の観客は17,941人。それでも試合を観戦した人は「超満員」と表現しているのにその倍の人数が…?本当に3万5千人?

…この場で翁長雄志は「日米安保体制・同盟はもっと品格のある、冠たるものであってほしい」
と言ったが、具体的にはどういう事を指すのか?また、「普天間の閉鎖・撤去、辺野古新基地建設・県内移設の断念」なんて幾ら何でも虫の好すぎる内容ではないのか?連中に具体的な解決策はあるのか?「それを考えるのが国の仕事だ」と言いながら憲法95条を根拠に国の関与を否定しようとする。勝手極まりない。
イメージ 8



…だが例え憲法95条を盾に反対運動をしても例えば国会で「全ての米軍基地移設に関する」一般法を制定したらそこまでである。今回問題なのは普天間基地辺野古への移設だが、他の沖縄以外の米軍基地で移設問題が発生しないとは言い切れないからである。それ以前に日本の安全保障は地方自治の問題ではない。更に究極に乱暴な言い方をするなら政府は「統治行為論」で逃げ切ることも可能である。

…と、なると辺野古移設反対」と言うならやはり現実的かつ日米政府を納得させるだけの代案は必須なのである。連中は「理想」は掲げるがその「理想」だけでは政治は動かすことは出来ない。これは悪夢の民主党政権が残した数少ない教訓だが、反対派には先ずはその教訓を踏まえる事をお勧めしたい。