朴槿恵VS韓国与党

イメージ 1


※怒り爆発!…但し自分の責任は回避。

日本の政界もドタバタ劇場と化している様に見受けられるが、韓国でもそれ以上のドタバタ劇場と化している模様だ。

《 「背筋が寒くなった」

 25日午前、大統領府で開かれた閣僚会議に参加したある要人が伝えた会議の雰囲気だ。 会議を始めて朴槿恵大統領は16分程度、準備された原稿を読みあげていったが、国会と与党批判がほとんど(12分)を占めており、そこで朴大統領の声のトーンが特に上がったという。 その表情は今思い出しても怒りの表情が歴然としていた。 また別の参席者は「この間に国会や与野党の法案処理遅延に対して積もり積もったものが一気に爆発したようだ」と話した。

 この日の原稿はほとんど朴大統領が一人で準備したと見られる。 大統領府関係者は「参謀と別途の会議はしなかった。一人で悩みに悩んだ上で(この日の発言を)準備したようだ」と伝えた。 そのためか朴大統領はこの日の発言で背信感や自己憐憫など、個人の感情に関する語彙を濾過なく使い、口語体の文章も少なくなかった。「来年の総選挙までも通過させずに、偽りの民生法案の皮をかぶせて引きずろうとしているのか訊ねたい」、「(国会法改正案の与野党合意について)何を考えているのか理解できない」として、この間抱いてきた本音をストレートに表わした。

 特にセヌリ党のユ・スンミン院内代表と与党の責任を質す部分では、背信感を隠さなかった。 「政治的信義は守られなかった」、「旧態政治」、「信頼を裏切る背信の政治」などの激しい感情を直接的に吐き出したが、“選挙の女王”であった自身を回想したように「私のおかげで議員バッチを付けておきながら、今になって私の意に従わないと言うのか」という認識を表わしたように見える。

 しかし、朴大統領はこの日、この間政界が要求してきた中東呼吸器症候群(MERS)事態への不手際な対応に対する謝罪も遺憾表明もしなかった。与野党を問わず大統領の謝罪を要求している中で“大統領謝罪”がMERS初期対応失敗の責任を抱え込んだり、レイムダック状況につながりかねないという憂慮のためと見られる。 その代わり、この間強調してきた「デマ取り締まり」と「経済的打撃」を繰り返し強調した。 朴大統領は「MERSから抜け出すために、国際社会と協調して最大限の努力をしている」として「今国民に不安を増幅させ、心理的刺激を与える発言を控え心理的安静をとれるようにしなければならず、経済に悪影響を与えることを防がなければならない」と強調した。》

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/21138.html

イメージ 2


※その怒りの対象の与党院内代表

朴槿恵の怒り爆発、と言ったところか。国会と自らの与党を激しく非難しているのは先日朴槿恵が拒否権を行使した韓国国会法改正案成立の為である。この法案では韓国では従来行政の裁量の範囲内である程度の立法行為(施行規則などがこれに該当する)が認められていたが、それに対して国会が変更や修正を要求できるという内容となった。これに朴槿恵は大反対であったのだが、与党セヌリ党側が野党と妥協して成立させたと言う経緯がある。それに対する不満が噴火した。そこで院内代表(日本で言うなら国対委員長)に辞任要求を突き付ける、これを拒否するなら朴槿恵及び親朴議員の離党すら囁かれているほどの政権側と与党セヌリ党の対立が尖鋭化している模様だ。

記事にもある様に朴槿恵は与党議員に対して「私のおかげで議員バッチを付けておきながら、今になって私の意に従わないと言うのか」とでも思っている様だ。傲慢と言えば傲慢だが、そう言う認識は皆無なのだろう。

また国内から求められていた初期対応の失敗が明白なMERS対応への不手際に関する謝罪もなかった。自らへの責任は回避して他人の批判ばかりするその姿勢が国政混乱の原因の一つになっている事実は認めたくないようだ。どうやら原因は本人にありそうだ。

イメージ 3


※所詮はこの程度。