賢妹愚姉?朴姉妹の対日感。

イメージ 1


姉は反日、妹は親日

…これはこれで「意外な事」と驚くべき事なのか?それとも…?。

《韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領(63)の実妹、朴槿令(クンリョン)氏(61)が30日、「日本の神社参拝は子孫が先祖を訪ねていくものであり、100年前の先祖が悪いことをしたから子孫が参拝をしないというのは人の道にもとる」と日本人の靖国神社参拝を擁護、「韓国がそれに関与しようとするのは内政干渉である」と主張した。槿令氏が同日、日本から帰国した後、ソウルの金浦空港で韓国メディアの取材に答えた。

 聯合ニュースによると、槿令氏は「天皇が頭を下げているのに、なぜ(日本の)首相が替わるたびに謝れと言うのか」と韓国の対応を批判。「日本は韓国の経済発展の基になることをたくさんしてくれたのに、被害意識だけ抱いていては国益にならない」と主張した。

 慰安婦問題については、「元慰安婦をはじめ苦痛を受けた方々に対しては、韓国国民が国内で面倒を見なければならない」と述べた。

 また、「北東アジアの平和実現のために日本は親しくつきあわなければならない隣国であり、解放前の“親日”と解放後の“親日”では概念が違う」と強調した。

 槿令氏は現在、社団法人「韓国災難救護」の総裁を務めている。槿恵氏は2013年に大統領に就任した後、実弟の志晩(チマン)氏や槿令氏を大統領府から遠ざけ、関係が疎遠になったといわれる。槿令氏の結婚に槿恵氏が反対したこともあったとされる。

 槿令氏はこれまでも日本の重要性を主張するなど、日韓関係では肯定的な発言を繰り返している。》

http://www.sankei.com/world/news/150730/wor1507300053-n1.html

イメージ 2


※姉妹の2ショット。仲が良いのか悪いのか?

…表向き姉は狂気の反日街道まっしぐらだが、そんな現実を省みない姉に反発しての発言なのか?それとも姉の本音を妹が代弁しているのか?いずれにしても朴槿令発言は言葉だけを取れば内容は概ね事実に沿ったものであると言えるし、本来であれば韓国がそうするべき事であるとも言える。

…またこういう発言をするとこの狂信的反日国家では「異端扱い」され、非難の対象になってしまうのは本人としても百も承知だろう。実際既にそうなっている模様だ。それでもこの様な発言をしたのはそれが韓国にとって正しい道であると信念を以て発言したのか?それとも単なる「用日論」からのものなのか?

どっちにも取れてしまうが、それだけ不肖筆者もこの国に対する不信感が強いのだろう。…最早それが日本人の共通認識である、とも言えなくもないが…

イメージ 3


※父親はこう発言している。娘が知らないとは思えない。

「父親(=朴正煕)に対する親日騒動のせいで、日本に対して強硬な立場を取るようになった。」

妹は姉をそう評しているが、朴正熙は日本統治時代を知っているどころか出身は満州国士官である。何が真実で何がウソなのか、当然知っていた筈だし娘達にそれを何一つ伝えなかった、とは考えにくいだろう。妹の発言からも姉も真実は当然知っていると考えるのが自然な流れではあるまいか?姉は大統領になったはいいが、国民世論に流されて本音とは逆の政治を行っている、またはそうせざるを得ない。そんな姉がもどかしくもあり、また同時に日韓国交正常化の決断をした父親を見習え、という妹からのエールではあるまいか。…だとすれば朴槿令発言は批判は恐らく承知の上で本音で行ったと好意的に解釈しても良さそうだ。

イメージ 4


※日米韓首脳会談後の一幕。表向きとは裏腹の朴槿恵。油断ならない。

問題は姉の朴槿恵は妹の発言をどう受け止めるのか?であると言えるだろう。身内からの戒めと出来るのか?それとも「妄言」と無視して無謀かつ無意味な反日活動にこれからも邁進するのか?韓国人が見極めるべきなのは妹の発言の真意もそうだが、姉がこれを受け止める度量があるのか否か、ではあるまいか?朴槿令発言を感情論で非難する前に韓国人はそう考えるべきだが、それを期待するのは無理があるのだろう…それも悲しい現実、と言うしかないが。

…いずれにしても朴槿令発言で試されるのは日本ではなく、姉の朴槿恵と韓国国民である。さて、これが一体どのような結果になるのか?言うまでもなく日本としては静観が妥当であると言えるだろう。

イメージ 5


※妹はともかく姉にはこう言ってやりたい。