おかしなおかしな韓国歴史教科書

イメージ 1


イメージ 7


※言っている本人が何が歴史的事実なのかを理解していないと言う滑稽ぶり。

韓国では朴槿恵「歴史的事実に立った誤りのない教科書」を標榜して歴史教科書を国定化したと言う。

右翼左翼問わず一般的常識の観点から見れば「歴史的事実に立った誤りのない」とは客観的な史料や証拠に基づいた歴史考証を基本にする事を意味するのだと言えるだろう。少なくとも日本を初め世界の殆どの国が同様であろう。
イメージ 15


※韓国の対日歴史認識の基礎になる妄想。ここから脱却出来ない限り韓国の歴史認識は異常なまま。

ところがその常識が通用しない韓国では「歴史的事実に立った誤りのない」教科書を作るとこうなる。
イメージ 13


イメージ 14


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150913-00021879-hankyoreh-kr

韓国の小学校5年生が使う教科書で

高句麗卑沙城の位置が誤っている。(実際はもっと南方であったそうだ。)

・奴婢について 「奴婢は主人の所有物や財産として扱われ、売買や相続の対象になった」という説明と共に『奴婢文書』資料写真が載せられているそうだが、実際にはその写真は身代金を出せば奴婢の身分を解いて良民になれるようにするという『奴婢贖良文書』のものであった。

新羅時代の官吏選抜試験では学生が「貴族の反対で試験を受けられず」とあるが新羅史研究者でさえも「初めて聞く話」と言う誤説珍説を披露。実際には該当の試験は中下級の実務官吏選抜試験であり、高位高官はその試験とは無関係に既に支配階級に独占されていたそうだ。

更に
・農耕紋青銅器の写真に「これを通じて古朝鮮の人々の栽培する姿を推察できる」という説明が付けられている。 しかしこの農耕紋青銅器は大田で出土したとされる遺物であり、その大田は当時「古朝鮮」の勢力圏外にあった。
イメージ 4


※韓国から出土した食器。

・「文化財を通じて高麗文化の優秀性を確かめてみましょう」と題して収録された挿絵に、食卓の上の高麗青磁の食器に赤いおかずが盛られている。
イメージ 2


どう考えてもキムチだ。そうとしか思えない。しかし現在のキムチに使われる唐辛子が朝鮮半島に入ってきたのは16世紀末、一説には豊臣秀吉朝鮮出兵によるものとも言われている。高麗時代には明らかに無かった物だ。どうして存在すると言うのか?

…と、何処が「歴史的事実に立った誤りのない」のか理解不能である。しかも列挙したツッコミは殆どが日本人からではなく、韓国人からのツッコミであると言うところがミソである。歴史に詳しい読者様であれば韓国が標榜する歴史が嘘出鱈目捏造歪曲だらけのファンタジー小説レベルの代物である事は十分に御承知の事と思われるが、そんな歴史擬きを学んだ韓国人にすらツッコミを入れられる代物…しかも親日だから」ではない。笑止千万、噴飯、片腹痛い…それらを超越した抱腹絶倒を極めてしまった様だ。こんなもので勉強させられる方が可哀想だ。おい朴槿恵こんな代物作らせてどの口で「正しい歴史認識を…」なんて日本に言えると言うのか?
イメージ 3


※この笑いはきっと止まらない…

宗主国たる支那の歴史でも 「宋は唐末期の混乱期を勝ち抜いて中国を統一した」という説明が出ている。 だが実際には唐は907年に滅亡し、宋は960年に建国された。宋は「唐末期」ではなく「唐滅亡後」に統一した、という表現が正しいのは言うまでもない。明らかな事実誤認である。

朝鮮半島の「三国時代」日韓でこうも違う。
イメージ 5


※韓国ではこう。

イメージ 6


※日本ではこうなる。

そして極めつけは記事が「扶余と三韓に対する説明がなく、古朝鮮からすぐに三国時代に飛び越えている」としている点だ。ここでの古朝鮮」とは檀君朝鮮・箕子朝鮮・衛氏朝鮮の総称だが、檀君朝鮮が実在していた証拠は一切ない。…それでも韓国では「歴史的事実」とされているが。箕子朝鮮も伝説上の創作された国家とする説と、「そのまま史実ではないものの実在した王朝が反映された伝承」とする説、「史実」とする説があり、ハッキリしない。衛氏朝鮮のみが実在が確認されているのが現状だ。史実では前漢武帝朝鮮半島に漢四郡を設置したのが紀元前108年。そこから何故か4世紀以降とされる三国時代(高句麗百済新羅)に飛んでしまうと言うのだ。

国史ではそれぞれの国の建国が紀元前57年から18年の間に相次いで行われた、となっているが、支那の史料と整合性が無いため、日本や支那では概ね4世紀以降としている。…500年近く一気に飛んでしまうのである。何故か?
イメージ 8


※日本発祥の前方後円墳があったなんて認めたくないのだろうが、それが事実。
イメージ 11


魏志倭人伝の現代語訳。朝鮮半島西南部が日本の勢力下にあった事が明確に判る。

この間日本では邪馬台国が勃興したりしていた事実がある。それらを記録した魏志倭人伝」等を見れば一目瞭然だが、この時代の朝鮮半島西南部は倭、即ち日本の勢力下にあった。それを覆す材料が無いので触れずに隠蔽した、としか思えない。「歴史的事実に立った誤りのない」が聞いて呆れる。朴槿恵のやる事などこの程度、と鼻で笑うのも結構だが、所詮韓国で「歴史的事実に立った誤りのない」教科書を求める事に無理があるのであろう。千年経っても不可能である事請け合いである。

歴史に対してこの程度の認識しか持ち得ない国の歴史認識に一体どんな価値があると言うのか?話が古代でも近現代でも同じである。自国の歴史もまともに自国の教科書に記述出来ない国の歴史認識に関する言い分など聞く意味も価値もない。日本は韓国に対して「歴史的事実に立った誤りのない」歴史認識を持っていれば良いのである。妥協も同情も一切必要ない。明確な証拠を突き付けるだけで事は済む。それが日韓の歴史認識の基礎である。
イメージ 9


※徴用工も、
イメージ 10


慰安婦

イメージ 12


ベトナムでの蛮行もみんな韓国に証拠を突き付けてやることから始まる。