民進党、結党!しかし…?

イメージ 1


※結党大会でハンカチ振り…もう別れの挨拶?

民主党と似非維新が合流して「民進党」が誕生した。
イメージ 10


※また国旗を切り貼りして作れそうなデザインを…

イメージ 2


イメージ 3


http://www.sankei.com/politics/news/160327/plt1603270057-n1.html

「新党」と言えば聞こえは良いのかもしれないが、実態は似非維新の民主党に出戻りかつ党名変更」かつ「元の木阿弥の反日左翼政党に先祖返り」でしかない。これだけ新鮮味もなければ期待感もない「新党」も珍しいのではないだろうか?
イメージ 4


民進党の国旗の扱い。
イメージ 5


※公党なら最低限国旗はこう掲げるべきだ。

民進党」が日本の政治に関わる「公党」である以上、日本の国旗国歌に敬意を表して当然であると言えるが、国歌斉唱ナシ、国旗は壇上の隅に申し訳程度に置いてあるだけ自民党やおおさか維新、日本のこころを大切にする党等は党大会冒頭で国歌斉唱を行うと言う。この時点で話にならない。しかも党大会で国歌斉唱ナシ、と言うのは民主党からの「伝統」だと言うから呆れる他ない。自国の国旗国歌を大切に出来ない政党にどうして国家国民の為になる政策が出来ると言うのか?民進党に期待したり支持するのは個人の自由かもしれないが、その前にこれに対する明確な答えは考えて貰いたいものである。

イメージ 6


※空気、読めていたのか?

…そして来賓には何故か「SEALDs」の奥田愛基が…誰を来賓に呼ぼうが民進党の勝手だが、「SEALDs」は既に公安監視対象の団体でしかない。そういう事も少しは考えた方が良さそうだが、奥田愛基はノーネクタイ、シャツはズボンから出したままでスニーカー姿でスピーチもう少しマシな格好は出来ないものか?と、思ってしまう。こんなのを呼ぶ方も呼ぶ方だが、こんなスタイルで来る方も来る方である。どちらも正気の沙汰とは思えない。

更に代表の岡田克也が「民進党」を「新進党」と言い間違い、松野頼久は「民主党」と言い間違い…旧代表からしてこれではお先真っ暗であろう。

しかも党役員人事を岡田克也が読み上げる際、政調会長山尾志桜里の名前を飛ばす失態。それが民進党の唯一の刷新感だっただけに最初の一歩であっさり台無しにした。

「日本に政権交代可能な政治を実現するためのラストチャンスだ。その認識を共有し、前に進もう」

岡田克也はこう述べたが、民主党そのものでしかない民進党政権交代をした結果日本がどうなったのか?その反省もないのに無責任に「政権交代」等と気軽に言われても国民の迷惑でしかない。現状ではラストチャンスなどもう来ない。先の政権交代こそが「ラストチャンス」だったのだ。もう一度「政権交代を」と言う前に先ずは党大会で国歌斉唱が出来る様にするべきであろう。


イメージ 7


民進党ポスター。議員がTwitterでブロック連発で何が「国民と共に進む」だ。

また、ポスターも決定した様だ。「国民と共に進む」がキャッチコピーの様だが、Twitterにて「#先生質問です」のタグと共になされた質問にまともに答えず逆にブロックしている連中がどうやって「国民と共に進む」と言うのか?冗談も休み休みにして貰いたい。そもそもの最初から噴飯もののオンパレードである。

野党共闘」と言う割には生活も社民も呼んでいない。共産とは

「国会の対応、国政選挙において『できるだけ協力していく』ということが確認されています。それ以上でもそれ以下でもありません」

と、民進党の「野党共闘」が何処まで本気なのか疑問が湧く。中途半端な「共闘」では「野党共倒」になりかねないのだが、岡田克也に何処までの大局観があるのか?相変わらずの曖昧さは残る。

http://www.sankei.com/smp/premium/news/160327/prm1603270036-s.html?pdm_ref=rna
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160327/prm1603270037-s.html?pdm_ref=rna
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160327/prm1603270038-s.html?pdm_ref=rna
岡田克也記者会見)

また記者会見で岡田克也

「新党の綱領に「憲法を構想する」という文言がある。どういう意図や思いを込めて「構想する」という文言にしたのか」

と言う質問に対して

「まさしく憲法、具体的な『どこをどうするか』ということを構想するということです」

…口では「護憲」を言うクセに綱領にはこの通り。どうせ寄せ集め集団なのだから改憲護憲で党内紛糾が関の山でまともな統一見解など出せないに決まっている。期待するだけ野暮であろう。

イメージ 8


※最初からこんなので参議院選挙、闘えるの?

そんな船出の民進党だが、国民の視線は厳しい。日テレの調査によれば「期待する」が26.6%、「期待しない」が59.7%だったと言う。共同通信の調査では「期待する」が26.1%、「期待しない」が67.8%だったと言うからこれで参議院選挙を闘えるのだろうか?やはり野党が幾ら結集したところで「野党共倒」がオチなのだろう。その象徴が民進党だとするなら大いなる皮肉ではあるまいか?少なくとも今以上に政局に影響を与える事はなさそうだ。
イメージ 9


※判りやすい民進党への合流の経過。